〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

俺達・・・”妄想族!!”

最近はとある所で、建築CADなんかを教えたりしております・・・

設計者やデザイナーの方はよ〜くお判りになると思いますが、このテの仕事は精神というか心が図面や絵のなかにずっぽり入り込んでしまう。

私が専門の建築では、図面を引きながら心の中のバーチャルな世界で動線がどうの、インテリアがどうのと3Dウォークしながら寝食忘れて理想を追い求めています。

これを、”デザイナーズ ハイ”なんて言い方したりしますが、一種の脳内麻薬で麻痺した状態ですな。

本日も生徒さんの一人がこの、”デザイナーズ ハイ”に陥ったご様子。


周りが声かけても気付きません・・・

少ししたら、ハッと我に返ったのですが、彼の図面は真っ白です。

彼曰く・・・

”すみません・・・妄想してました。”

よくよく彼の話を聞いてみると、先日のキャバクラでの楽しい思い出に浸っておったそうな・・・

図面描けよ・・・

俺も可愛いピーナとの妄想に浸りたいわ


まあ、よろし

かの大英帝国にはこんな方達もおられます

時事通信の記事です・・・


英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在

で・・・内容は

ロンドン4日AFP=時事】4日明らかにされた英国のテレビ局の調査で、同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、シャーロック・ホームズを実存の人物だと信じている人が約6割に達していることが分かった
 調査によると、12世紀のイングランドのリチャード獅子王が想像上の人物だと思っている人は47%に上った。23%が第2次世界大戦でナチス・ドイツと戦ったチャーチル元首相は想像上の人だと考え、同じ割合の人がクリミア戦争で活躍した看護婦のフローレンス・ナイチンゲールは実存しなかったと答えている。英国で最も有名な文豪の一人、チャールズ・ディケンズがその小説と同様に想像の産物だとした人も3%いた。
 また、インドの政治指導者マハトマ・ガンジーやワーテルローの戦いでナポレオン軍を撃退したウェリントン公も、架空の人物と思われている10位以内に入っている。
 一方で、サー・アーサー・コナン・ドイルが生み出した名探偵、シャーロック・ホームズが実在の人物だと答えた人は58%に上り、W・E・ジョンズの航空冒険物語の主人公ビグルスが実際にいたと思っている人が33%いた。
 調査はUKTVゴールドが3000人を対象に実施した。 〔AFP=時事〕

以上時事通信社よりの抜粋

どうするよ・・・?


いずれは、ダースベイダーが実在の人物になってしまいまっせ

スターウォーズもシリーズがドキュメントになるかも!

未だシェークスピアが実在かどうか論争してるし、同じく実在かどうか疑わしい人物はたくさんいる。

ベトナムの英雄バック ホーこと ホーチミンだってそう

以外に彼にあったって人・・・いなかったりする

そういう伝説的な人って多いかも

だって、何人の人が現福田総理に直にあいましたか?

大半の人は会った事ないわな・・・

福田さんは存在しているだろう

バーチャルな姿ちがうよね・・・TVの映像は

情報の恐ろしいところで、伝える側の手法によって変ってくる

北朝鮮のやり方みてもわかるでしょ

未だオウム真理教の残党が資金集めできて信増やしているのもしかり

だんだん世の中が混沌として来たからこそ

現実と歴史の認識を検証し後世へ正しく伝えなければならないと思う


大変だけれどさ・・・ね



今日は何の日・・・?

今日は何の日?

こう聞かれて”バレンタインデー!”と答えるかたは普通の人

煮干の日!
と答えた方はマニアック

そう、本日は煮干の日

チョコなんざどうでも良いワイ

義理でもらってもな・・・

それに最近は、そんな日もあったな・・・くらいの存在でしかなくなってきた。

代わりにこれから、2月14日は煮干の日と叫んでみても

インパクトないな・・・

で・・・どうしました?
と言われてもしかたないな。

14日の 1を棒と読むと・・・

2 1 4 で 二 棒 四・・・ニボシ

オヤジギャグの世界です。

私もこれ以上話を膨らませる事できません

煮干の日・・・世間に認知させる事は・・・難しいですな。

もうスグ春です・・・”亀頭”を撫でて開運祈願!

雪が積もっちゃって大変な地域が多いようですが

大分県は梅が咲きかけております


梅が咲き始めました



近くに寄ってみましょう

梅



これ実は昨日撮ったやつ

大分県の宇目町ってとこ、昔から梅が有名でそのまま町名のになってしまいました(字は違うけどね)

本日はとっても晴れてまして、気温も上がってきたので別府方面へ・・・


別府


山の所々に雪が残ってますな

さて、私がたどり着いたのは別府市亀川にある”八幡亀門神社”

大分トリニータが祈願をする神社らしいので訪問してみた

この神社、旧日本海軍と関係があるらしく、海軍で使用したでっかい鉄の玉が、鳥居の両側に狛犬みたいに配置されてます。

開運亀さんの亀頭もありますな・・・

亀頭と・・・玉2つですか・・・

開運亀さん


とにかく開運ときけば撫でずにはおれない・・・


開運亀さんにKiss


なんでもこの開運亀さん、女性の参拝客に人気があるらしく、しばしばKissされて口紅がついている事が多いそうな・・・人気の亀頭か・・・うーん多くは語るまい・・・

とにかくモテますな


そういえば、同じく亀を祭った”亀ヶ池八幡”ってのが、私が住んでた神奈川県相模原市上溝にあった

ここは・・・そのものズバリ男性のアレが石で作られておいてあった、撫でるとご利益があるそうな。

近くまで行かれた方は寄ってみてくださいな。

私すぐ近くに住んでましたので、毎日散歩してました。



えっと・・・開運亀さんと戯れたあとは、本殿へお参り

由来がありました

由来



ふーんてな感じで本殿の中みると・・・


トリニータの奉納


なにやらトリニータが奉納してますな

今年からキャラクターになった”ニータン”とやらの写真も

聞けば、この神社の亀がモチーフとなったらしい

で・・・なんとここでカメラのバッテリーが上がってしまった!

今朝充電したばかりなのに・・・

それとも、”もう撮影するな!”って神様が言ってんのだろうか?

まあ良い。

お賽銭を投げ込んで、皆さんの分まで開運祈願しました。

ついでにおみくじも・・・

大吉です!

今年は運が開けますよ!

あっそうそう、皆さんの分まで”亀頭”撫でてますから、ご安心を

一路鹿児島へ・・・

金曜日の夜11時過ぎ、突然”異業種交流会”とやらで鹿児島まで行く事になってしまった。

でもって昨日朝早く観光バスに乗せられ一路鹿児島へ・・・

途中立ち寄った場所に霧島神宮が。

霧島神宮


もののけ姫っぽい森の中にありました。

境内へ上がる道の途中には・・・

さざれ石


こんなのありました。

”さざれ石”だそうです。

初めてみました、さざれ石。

いままで意識した事無かったですね、”さざれ石ってどんなのだろう?”って。

こんなのでした。

こういってはなんですが・・・建物の解体現場やコレヒドール島の建物の残骸のコンクリート片みたいな印象を受けました。

で説明文は・・・



説明文


だそうです。

そしてここからは・・・


桜島



桜島が見えてました。

なんとなく、タガイタイからみたタール湖と火山みたい・・・

しかし、この時私はダウン寸前でした・・・

朝からバスの中でしこたまビールを飲まされたうえ、昼食に立ち寄った場所が雲海酒造・・・

雲海酒造


もちろん試飲コーナーあり!

試飲コーナー


片っ端から試飲いたしました。

以前は焼酎大好きだった私も、味覚が変わってしまったらしく、あまり美味しいとは感じませんでしたが、カウンターに並べられた焼酎の挑戦を断るわけにはいかず、全部飲ませていただきました。

別棟にあったワインの試飲コーナーの”キャンベルスイート”だったかな?が凄く美味しく印象に残っております。

そしてその後、その日の宿泊場所である霧島温泉へ移動。


霧島温泉



一風呂浴びた後は怒涛の大宴会へ・・・

お見せする事が出来ません。

平均年齢が60近かったこの宴会ですが・・・。

日舞を趣味とする社長さんの舞等あったのですが、途中から男性のストリップに変って収集つかなくなってしまいました。

仲居さん達も唖然としておりました。

怖いものなしのおじさんの集まりは恐ろしい・・・

霧島キャッスルホテルの皆様、いろいろとご迷惑おかけしました。

平壌でピーナと一緒にKTVやってみたい・・・

私はキムジョンイルに対しては大嫌いであるが、北朝鮮の人民に関しては嫌いではない。

資本主義でも、共産主義だろうが、社会主義であっても、世界に開かれて交流可能であるならばOK

まだ一概にどれが良いとはいえない面があると思う。

その国が置かれている環境等が関わってくるから・・・

今の北朝鮮が開放されて、いきなり資本主義導入では彼らが自立する事は非常に難しいのではないだろうか。

生活の基盤も全く無いに等しいと思われるし。

とにかく早く開放されてもらいたい。

多分かなり醜い話がでてくるだろう。

金正日が殺されても、犠牲になった人民の怒りは収まらないだろうな。



レイモンド


写真はコレヒドールでのレイモンドのワンショット。

まあフィリピンも混乱してますが、北朝鮮よりは自由だな。

そして何歩も先をいっている。

ただ本当に自立できるのはまだ先だろう。

政治だけでなく、経済に関してもピープルズパワーを見たいな。

そして私も一緒に参加できたらと思う。

少なくともフィリピンは後世に語り継ぐ事のできるピープルズパワーとやらをやったのだ。

フィリピンに強く引かれたのは、ピープルズパワーの映像をTVのニュースで見たのが一番最初だった。

フィリピンではしょっちゅうクーデターが起きる。

全部失敗・・・

だって、民衆を見方に付けてないもの・・・

早く北朝鮮でもピープルズパワーが起こる事を祈る。

北朝鮮が開放されたら・・・

私ピョンヤンでピーナ達と日本式KTVやってみようかな・・・

韓国の連中も韓国式KTVオープンさせてくるだろうな。

負けません!

っていっても、お客は遊び慣れた商社マンで北朝鮮の方はこないでしょうね・・・

ならば・・・北朝鮮の女性を雇っての北朝鮮式KTVを考案してみよう。

しかし、これだとなんとなく暗い感じがしないでもない・・・

ピーナとロシア人もミックスしてインターナショナルKTVもいいな。

金正日よ、あんたの”喜ばせ組”と勝負しようじゃない!

ところで金正日さん、あんたフィリピン行った事ある?

無いでしょうな・・・VTRで見ると”喜ばせ組”のショーはつまらん。

一度フィリピン行って勉強してきなさい!

台風です・・・

マジですか・・・ってな感じで台風が近づいてきた。

どうやら明日土曜日から日曜にかけて九州を直撃してくれそうです。

やばいですな。

今までの雨で十分地盤は緩んでいる。

それに今回の台風は強烈な風を伴っているらしい。

台風が無事通過したとしても、はたしてたどり着けるのかな空港に。

運命って分かりませんね。

一日早いチケットを手に入れていたら、完全にOUTでした。

でもまだ行けると決まったわけではないですが・・・

台風が弱まって通過してくれるの待つしかないですね。

昨日ディスカバリーチャンネル見てたら、元寇についての番組を放送してました。

あの時ふいた神風って今回の台風みたいな強さだったみたい。

もし進路を真北にとって福岡方面に進んだら、元寇の時の台風の再現ですね。

解説では4400隻の船を一度に沈めた台風・・・なんて言ってましたが、一隻だろうが何隻いようが、台風の通過する地点にいれば沈む時は沈むのではないかい?

おまけに、元は川舟まで使用してたらしいから、海が荒れたらひとたまりもなかったらしい。

でも元軍の船4400隻ってのは、歴史上最大の艦隊だったらしいですね。

次がノルマンディー上陸作戦の時の連合軍の4000隻らしい。

すごいジャン元って。

でもそんな元を白兵戦で追い返した侍達はもっとすごい。

よく考えると、元に勝った唯一の国でないかいな?

あれ・・・これってクローズアップされないけれど、凄すぎる話じゃないの?

その後元は滅亡に向かって突き進む事になるわけだし。

しかし元は中国の歴史といえば中国かもしれないが・・・

これはモンゴルじゃないのかな・・・

中国がモンゴルを征服したなら、相手は中国だったわけだが・・・
モンゴルが今の中国一帯を征服したのだから、日本の相手はモンゴルだった事になるでしょう。

どさくさ紛れに中国4000年の歴史なんて言ってますが。
ずっと続いているわけではなく、違うのではないかい?

そこんとこど〜よ、中国のお偉いさん。

もしあれが中国のやった事なら、一度謝ってね。

”その節は大変ご迷惑をおかけしました”ってね。

謝ってくれないなら、モンゴルと組むよ。

”あの戦いではお互い多くの犠牲者を出してしまいましたが、それを教訓として、今後は力を合わせてがんばりましょう!”

ってな感じで、中国を挟んであげますよ。

私の大好きな肉まんにダンボール入れやがって・・・

まさか日本に輸出してないだろうな・・・

あっという間の半年でした・・・

あれから半年が経った。

久しぶりにマニラを訪れてから・・・

たった半年なのだが、もう何年にもなるような気がする。

それほどいろいろとあった。

かつて勤めていた会社では1ヵ月が1年みたいな感じだったが、それに近いかな。

いつ見ても波乱万丈・・・的な人生をおくってきたけれど、また大きな方向転換をする事になるだろうな。

まあいいやな、ケ・セラ・セラ

それくらいの感覚でいなけりゃ頭おかしくなってしまうでしょ?今の世の中。

さて、乗り込みましょうかね、1ヵ月後マニラへ。

ボケッとしながら今後を考えて来たいと思います。



レイモンドと甥っ子



この子も大きくなっただろうな。

この子が大人になった時、フィリピンが住み良い国であることを願っているし。

私自身何か出来ないものか・・・と考えているけれど。

今は自分の未来を何とかしなけりゃならんしな・・・

今ダイ・ハード4のプロモーション始まったみたいだけれど、私の人生もこのシリーズに近いぞ・・・

なんでこんな事書いたか?

転職準備中です・・・私。

大分出る事になるでしょう、多分。

さてさて、今後のフィリピンとの付き合いもどうなることやら。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」