〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

終戦記念日1ヶ月前・・・コレヒドール島にて。

コレヒドール島行きの船着場にある島の地図。

コレヒドール島


この島に向かって日本軍はバターン半島から大砲の弾を叩き込み、この島を草木1本無い島にしてしまいました。

その後、飛行機を使って植物の種をまいたおかげで緑を取り戻し、かつて敵対した日米比が合同でツアーに参加しております。

日米比合同ツアー


↑ショコラのおじさんが注目されてるにも関わらず撮影しました。

この写真撮りに先に行ったの?


エレベーター跡


旧日本軍が造ったエレベーター跡や・・・




大和 OR 武蔵の大砲



戦艦大和か武蔵だったかの大砲の弾・・・


零戦


零戦も資料館で見れます。

そして最後は・・・


トンネル見学


マリンタトンネル見学です。

オプションで100pです。

我々は参加せず・・・

合掌・・・



反対側の出口にて、お線香を点けて合掌・・・

”戦争での全ての犠牲者のご冥福を祈ります”

・・・っとその時。




親子で見学



早々とアメリカ人の親子が出てきました。

小さなお子さんにはちょっと酷かな・・・長時間は。

おしっこ我慢するの大変だものね・・・

しかし、大切な事だと思います。

小さな頃からこういった物を見せておくのは。

そして、関心したのは、この子が少しもグズッタリしなかった事。

この子と同じくらいの歳の、日本の子供達でグズラナイで最後までツアーにしっかり参加出来る子何人いるだろう?

その前にグズっちゃうお父さんお母さんが多いでしょうね。

先ずは若い日本のお父さん、お母さん・・・

戦争に無関心を装わず、コレヒドール島まで行ってみませんか?

フィリピンと日本の関わりは、マンゴーとバナナとフィリピーナだけでは無いですよ。

大切な事忘れてませんか?

私は近い将来様々な国の子供達を集めてコレヒドール島でキャンプをしたいと考えております。

まだ計画ですが・・・

お子様を参加させてみたいとお考えの父兄の方々おられましたらご連絡ください。

ついでに協賛していただける企業の方も募集したいと思います。

このキャンプのリーダーは・・・

TVチャンピョン”第3回 無人島王選手権 優勝・・・二名隊長”とその仲間達を予定してます。

二名さん宜しくね・・・



終戦記念日の約1ヶ月前

コレヒドール島にて・・・takaより

憧れはキャパ? ショコラのおじさん突撃する・・・

高速船に乗って1時間ちょっとでコレヒドール島に着く。

こんな風景が見えてきます。

とうちゃ〜く



でもって、お次はこんなバスに乗せられる。

たしかフロントには”Hino”のマークがあったようなきがします。


バス



このバスには、両サイドに転落防止を兼ねた可倒式の肘置きが付いている。

こんな感じでね・・・


バスに乗って・・・



そしてショコラのおじさんが座った席が、この肘置きのある席だったからさあ大変・・・

ガイドのボブさんは、ポイント毎にバスを止めさせて、こんな感じで説明をするのですが・・・

ガイドのボブさん


バスが止まる毎に”カシャン!”と音がする・・・

そうショコラのおじさんが、肘置きを上げてバスを降り様とする音です。

フライングですがな・・・

元ラグビーの選手だったショコラのおじさん。

バスが止まるのはプレーの開始の合図とばかりにバスを降り撮影に突入いたします。

全くガイドさんのお話を聞きません。

証拠がこれ・・・


話を聞きましょう・・・・



廃墟手前のアーチでガイドさんがこの廃墟について説明してる写真なのですが、あろうことかショコラのおじさんは、すでに廃墟の上に上がっております。

目だってますがな・・・

みんなショコラのおじさんに注目しております。

ガイドのボブさんも、ショコラのおじさんについての説明をしてるみたいな写真になってしまいました。

戦場カメラマンよろしく先陣をきって撮影しまくってます。

憧れはキャパなんでしょうか?

しかし、説明を聞かなかったショコラのおじさんが撮影出来なかったのがコレ・・・


刺さります・・・



ちょっと判り辛いですが、これ発電機の周りに仕込まれていた刃物の跡。もう錆びちゃってますね。

これ仕込んだのは日本軍

なんの為にこんな物仕込んだのか?

それは、敵が発電機を運んで行こうとした時に足を踏み抜かせ負傷させるためのもの。

ショコラのおじさん撮影出来なくて残念そうでした・・・

仕方ありませんな。

もう一度コレヒドールへ参りましょう。

みなさんもご一緒にいかがです?

ちなみに、ショコラのおじさんが立っている場所もキャンプOKとの事ですが・・・夜になると日本兵の幽霊がでるそうです。

私がショコラのおじさんの単独行動を撮影した場所の右横はジャングルになっているのですが、そちらの方からショコラのおじさんがいる方へ移動するらしいですよ。

ショコラのおじさん、次はボブさんのお話聞きましょうね。



米軍さんの作品です。宿泊もOK、ハネムーンにもどうぞ・・・

大砲の筒の中は・・・・こうなってます。

螺旋が切られてますね。

この大砲は以前UPした米軍のちっこい奴のです。

向こうに見えるのはショコラのおじさん。

これ撮影している時、なんとなく007のオープニングが頭に浮かんでしましました。

螺旋


多分こんな写真撮ってブログにUPするのは我々くらいでしょう。

でもって米軍さんが造った大きめの大砲がこれ。

大砲の向こう側は爆撃で出来た大きな窪みがあります。



米軍の作品



近づくと・・・


大砲



手前のベロみたいなところから下にもぐっていけます。

大砲の地下部分、両サイドに部屋が造られております。

ガイドのおじさん曰く

”ハネムーンに最適、誰にも邪魔されません!宿泊料無料!”

だそうで・・・気味悪いわな。

でも2人だけの世界に浸ってれば関係ないかもね。

おまけにただの空間でした。

想像したとおりの空間。

写真で見えている円形の鉄板がもう一枚下にあるだけです。

もっと近づくと・・・


傷跡



ほれこのとおり傷だらけです・・・生身の人間ならすぐにオシャカですな。

実際問題として体験したくありません。

でもって実際体験した方々の宿舎跡がこの大砲の後ろに残ってます。

見た目は立派な防空壕・・・

で内部は・・・


兵舎跡


この壁の両側に上下2段で収納式のベットが並んでいたらしいです。

写真で見た事あるのですが、ロッククライマーが絶壁で寝るとき使うベットみたいなやつでした。

ここも泊まってもOKらしいので、チャレンジしたい方はどうぞ。

コレヒドールのMade in Japan・・・でかいんです。

ショコラのおじさんもデカイ(180cm以上・・・)が後ろに写っている凄くデカイ物はな〜んだ・・・

未使用


答え・・・メイド イン ジャパンの未使用の大砲。

一度も使用されないまま、米軍に没収されました。

近づいてみると・・・

近づいて・・・


こんな感じです。

電動で動くらしいのですが、現在配線されてません。

ついでに、発電設備もありません。

使い方も分かりません・・・


悩む・・・


もう一台の大砲ですが、砲身が外されてますね。

彼も悩んでます・・・

これを落し物として警察に届けるべきか・・・ネコババするべきか思案中・・・な訳はないでしょうけれど。

ご興味ある方現地で見てみてくださいな。

触り放題、もぐりこんでもOK。

チェックし放題です。

噛み付いてもOK。誰にも叱られたりしません。

今気付いたのですが・・・

この大砲は無傷です。

他の場所の大砲は爆撃の跡が付いていたりしますが・・・

多分米軍は、この大砲が目当てだったのかもしれませんね。

無傷で分捕り使用する・・・

多分そうでしょう・・・

ハイル・・・マッカーサー?

ガイドのおじさんがマッカーサーの銅像の前で、こんな事話してくれました。

”孫にあの銅像の写真みせたら、「おじいちゃん、マッカーサーはナチスだったの?」と質問されてしまいました”

でその銅像は下の写真。

”アイ シャール リターン”と言って撤退したマッカーサーが、その言葉のとおりコレヒドールに戻ってきた時上陸した浜に建ってます。

言われて見れば・・・そのとおりですな。

でも説明によると、ただ単に上陸した時、皆に挨拶するために手を上げただけだとか。

人騒がせなポーズです。


ハイル・・・


しかしの奥に見える山は桜島みたいに見えますな。

ここコレヒドール島です。

このマッカーサー像大きく見えませんが、高さ4〜5m位あります。

実はでかいんです。

え〜でか過ぎて何も手出しが出来ませんでした。

技なんてかけられません・・・

つまらん・・・

コレヒドールの大砲・・・序の口です

皆さんの期待にこたえるべく、ショコラのおじさんが写真をたんまり撮ってくれました。

私は・・・それを見てる事のほうが多かったですね。

だって、容量が少ないんです。私のカード。

ノート型PCは天に召されましたし。

その数少ない私自ら撮影した写真が下の写真。



メイド イン USA



米軍の大砲です。

ここで驚いたのは大砲ではなく、ガイドのおじさんのギャグ・・・

”USAと書いてありますが、日本の大分県にある宇佐(ウサ)ではありません”・・・と周りの外国人達に説明していた。

この段階では、我々が日本人である事も、ましてや大分県から訪れた事も話してはいなかったのに、コレヒドールで寒いギャグを聞くとは・・・
ましてや、アメリカ人相手にこのギャグを飛ばすフィリピン人ガイドのおじさんは怖いもの無しですね。

まあそれはさておいて、次の機会にUPしようと思いますが、ここの周りはいまだに爆撃の痕が残ってます。

建物の鉄の扉はグニャリと曲がり、蜂の巣の様に穴があいていたりする。

今でこそ島中に木が生えているけれど、戦争終了時は爆撃で草木は全く無くなってしまっていたらしい。

いかに凄まじい戦いであったか・・・

それとともに、自然ってすごい。

ハゲ山みたいな環境から復活したのだから。


 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」