〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

今年は再開するかも・・・無人島キャンプ

せっかくなので、二名さんを鶴見崎の灯台までお連れしました。

絶景を見てもらいたかったからね。


鶴見崎灯台




天気もよく、風もなく、最高の景色が広がってました。



感動



灯台からの眺めがまた格別!

二名さんも感動しておりました。



絶景



ここら辺一帯は釣りのスポットが沢山あります。

私は釣りをしませんが、二名さんは”いいな〜”と感動しておりました。


無人島



遠くには、無人島も見えてます。

さて、今年はまた再開しますか。

一般の方や子供達を対象にした無人島キャンプ・・・ね、二名さん。

今年は・・・フィリピンでも食べたいんジャー・・・”大分名物とり天" with "サンミゲル”

蛇ね・・・マムシを食べた人の話では、そうとう身体に効くらしい。

知り合いのお兄さんが素人相撲の横綱であった時、試合前そのお父さんが、マムシを丸々一匹焼いて食べさせたら・・・

次の日から、歯茎がガタガタになるくらい血が沸き立って身体が大変な事になったらしい。

効きすぎるから、マムシは注意せよって言われました。


さて、二名さんがフィリピンで蛇食べていた話を何処で聞いたかというと別府のラーメン屋さん。

お店の名前は”やなぎや”さん。


このお店、ラーメンも美味しいのだけれど、”とり天”が名物らしい。

アベリアさんが、とり天食べた事なかった二名さんに、是非とも食べていただこうと皆でランチとしゃれこみました。


先ずは乾杯



アベリアさんの音頭で先ずは乾杯!


皆で乾杯



みんなで乾杯!


で、ここで待つ事数分”とり天”の登場です。


とり天



ジャーン! お皿の上のとりの唐揚みたいなのが、とり天です。

グリーンのは、や・さ・い。

お間違えのないように。

”とり天”って・・・何?ってな方もおられるでしょう。

”鳥肉の天婦羅?”そんなの存在するのか?ってな方もおられるでしょう。

ええ・・・存在するのです。

大分県人には無くてはならない食べ物で、大分県人は県外に出て初めて、”とり天”が大分県以外で存在していなかった事に気が付くのです。

さあ。二名さんに食していただきましょう!


二名が食す!



さあどうだ?


美味い!



美味い!って事で、二名さん”とり天”をマジマジとみております。

この後、ビールを追加したうえに、ご飯を大盛りで食しておりました。

もちろん、ラーメンも・・・


食べますな・・・


さて、”とり天”に強く興味をもたれた方のために、ブログのご紹介。


”とり天Bメン”さんが日夜食べ歩いて、とり天をご紹介しております。



とり天ワールド”・・・これはHPだな・・・



とり天ブログ




”別府とり天日記”



これを参考に大分に来られた時はとり天を食してくださいな。



すぐにでも食べたいんじゃ〜!って方には・・・



”とり天の研究”


”全国郷土料理レシピ”




うわーたまりませんな・・・食べたい。

私はカボスと御醤油を混ぜた酢醤油(カボスおおめ・・・)で食べるのが好き!

ああ・・・コレをフィリピンで食べたい・・・

サンミゲルで胃袋に流し込みたい・・・

この食事の席で、私があまりにもフィリピンの話するものだから、二名さんから、「”一日5回以上フィリピンと言う単語を出してはならない。”ってな条例をつくろう!」


・・・てな事を言われましたが、無理だよ〜ん。

ところで・・・”とり天”は蛇より美味いでしょ?二名さん。


この”とり天”、元祖は大分市か・・・別府か・・・

ってな論争もあるようですが・・・私的にはどっちでも良い!

が・・・それを大切にしたい方もおられるので・・・

みんな仲良く喧嘩しましょうね。

美味しいバトルはええなぁ・・・

という事で、みなさんも”とり天”食べてみてくださいな。







あ〜・・・フィリピンのビーチで・・・海に沈む夕日を見ながら・・・



”とり天”が食べたい!




もちろん・・・サンミゲルと一緒に!

フィリピンで・・・蛇食べた人、何人いるのかな?

昨年の12月始めの事でした。

知人から一本の電話がかかってきました。

”二名さんのお弟子さんが別府に移住した関係で、今度二名さんが大分に行くからサポートするように!”

・・・ってな事があって、十数年ぶりに本当の探検隊長”二名さん”と再会する事になりました。


・・・で、12月半ばのとある朝6時30分に別府国際観光港へ。


二名さん到着



数日前に、念願の一眼レフを手に入れましたので、テストを兼ねて入港するフェリーを撮影してみました。


で・・・肝心の二名さんの到着時の写真は・・・

再開の嬉しさのあまり・・・撮影するの忘れてました。

そのまま車に乗せて、一路、佐伯市へ。

そう、今回”釣りバカ日誌”の舞台となった場所です。

っていっても、今回の二名さんの大分入りとは、なーんの関係もございません。

鶴見半島の協力者の所へチョコットね・・・ご挨拶。

TVの撮影の話やら、フィリピンの話題なんぞで大いに盛り上りながら、着いた所はとある漁協。




演歌みたい



65歳には見えませんね・・・大自然を前に、なにやらファイトを燃やし始めてるようですが。

なんとなく、演歌っぽいな・・・


この場所を上から見ると。


左下がさっきの漁港




こんな感じ。

ここで右にパンすると・・・


右側



おおーなんか、コレヒドールへ行った時の記憶が甦って来るようですな。


その先はこんな感じ。


その先



だんだんサンミゲルとBBQが恋しくなってきました。

二名さん的には、サンミゲルとウオッカ?のミックスと・・・

何とかスネークって名前のニシキ蛇の仲間が恋しいようです。

フィリピンに生息するこの蛇、脂が乗っていてたいそう美味いそうな・・・

二名さんとお弟子さん達しか喜ばないメニューだな。

フィリピンのジャングルへ入って、現地の子供達と交流して、蛇を食べる・・・

二名さんと行動を共にする限りは、何時かは食べる時が来るのだろうな・・・

捕獲するとこからやらされるのか・・・?

しかし、この野人二名さんも、一度その蛇に殺されかけています。

で・・・なんと、その時それを撮影してた人がおりまして、とある子度向けの科学雑誌に写真が掲載されたそうです。

そこまでして蛇食べたくないな・・・パス!

突然の・・・座禅

二名さん、突然店を出て前の竹瓦温泉の石の上で座禅を始めました。


突然・・・座禅



静かに時が流れていきます・・・


見てても良いのか?



無料案内所のサンタさんも気になるようですが、見ていて良いのか迷ってます。


変人・・・?



通りすがりの人も、見なかった事にしようと決めました・・・


溶け合った・・・?



二名さん、竹瓦温泉とすっかり一体化したご様子・・・

しかし何時まで続けるのだろう・・・?

凄く寒いのですけれど・・・

年末年始・・・別府に来るなら、ここ来てね

話を進めていく前に、別府の名物お母さんをご紹介しておきましょう。

年末年始を別府で過ごされる方も多いと思われますので、是非尋ねて行ってくださいな。


別府には有名な竹瓦温泉ってのがありまして。


竹瓦温泉



外観はこんな感じです。

これ温泉です。

ここの前に”TAKEYA”って名前の喫茶店があります。



TAKEYA



ここの入り口を入ってみましょうね。


入ってみましょうね



中ではTAKEYAのママさんが待ってます。


ソウルシスターズ



左がママさんね・・・右は・・・アベリア・・・


アベリアさんが何でこんな顔してるのか。

それは、嬉しくて仕方ないから。

アベリアさんとTAKEYAのママさんは、始めて会った時から凄く気が合ったそうで、今では”ソウルシスター”と互いを認め合っております。


このTAKEYAのママさんのお話が凄く面白い。

何時間居ても飽きる事はありません。


と・・・まあそのお話は後日するとして。

何故このお店に来たかと申しますと。

アベリアさんが二名さんに是非食べてもらいたいものがあったから。


それは、大分名物”やせうま”とTAKEYA自家製”カレーパン”

TAKEYAでは、おやつセットなるメニューがありまして。

”やせうま”と”カレーパン”がセットで300円。

アベリアさんは、これが大のお気に入りで、二名さんに食べさせたくて仕方なかったのでした。

・・・と言う事で、二名さんに食べてもらいました。


食す



私はエスプレッソをいただきましたが、美味かったな・・・

あとね・・・セルフサービスで、蕎麦茶もあるのだが、これがまた美味かった。

二名さんも感激!

カウンター越しに厨房を覗いてました。

見学中




静かに・・・?   

見学中です・・・





”団子汁”と”やせうま” つくってます




感激した二名さん、この後・・・信じられない事を始めてしまいました・・・

ええ・・・誰も想像出来ない事です。

それは・・・次回お伝えいたしましょう。

良い子のみなさんへの宿題にいたしとうございます。

え〜みんな、ちゃんと宿題してくるように・・・

これからは・・・心のおチンチンをでっかくしよう!

さて・・・長い間更新してませんでしたので、もう止めちゃったのかなと思われた方も多いでしょう。

ようやく時間が取れる様になりましたので、ボチボチ・・・と再開したいと思います。

みなさん! ご無沙汰でした!!

不肖ながら、フィリピン探検隊長taka戻ってまいりました。


で・・・”今までの間何していたの?”ってな方の疑問にお答えいたしましょう。

実は来年からのプロジェクトやお仕事の準備をしておりました。

その中の一つがコレ!


でっかい・・・



TVチャンピョンの”無人島王選手権”でおなじみの”二名さん”と別府の子供達が作ったクリスマスリースです。

写真左から2番目が二名さん。

そしてその左がお弟子さん。右端がBEPPU PROJECTの家入さん。

ど真ん中のお姉さんが・・・別府じゃ有名なアベリアさん(日本人です・・・)

彼らは別府を活性化させる為のプロジェクトをスタートさせました。


私も縁あって参加させていただく事になりました。

これから別府のプロジェクトともリンクしてお伝えしていきたいと考えております。



ところで・・・このアベリアさん。お会いするのは今回が初めてだったのですが・・・面白い。

このデッカイ クリスマスリースを見るなり

”でっかい チンチンが立派に立ってる〜!”って叫んで大喜び!



しがみついたら・・・離れません



嬉しくって、しがみついて離れません。






うれしい! 楽しい! 大好き!・・・チ・・・




この喜び様を見てくださいな。

それからは、チンチンが! チンチンが!ってな言葉が飛び交ってましたが、よ〜く話を聞いてみると・・・


彼らのスローガンの一つが・・・


”心のおチンチンを大きくしよう!”


何のコッチャ? ってな感じですが。

その言葉を聞いた瞬間、なんとなく意味を直感で理解した私は、このプロジェクトに参加する事決めました。


では・・・明日からこのプロジェクトに関わりを持つ事になった経緯からお話していきましょう。

最後に、ちゃんとした完成写真をお見せしときますね。





チンチンちゃいます・・・オブジェになりました



外からみると・・・


こんな感じ・・・




場所ですか?

別府の竹瓦温泉近くの商店街・・・・


商店街





・・・の


プラットホーム 1




プラットホーム1って場所です。

宜しくね!


・・・あっそうそう。

二名さんのフィリピン探検のお話も面白かったので、そのお話もしますね。

心のおチンチンをでっかくして・・・

フィリピン探検隊復活です!!!!

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」