〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

フィリピンの戸建住宅情報

フィリピンの新築物件。






やぁ・・・いいな、私にも図面書かせて。





リビングが余裕・・・






いや〜ゴージャス







いいのだけどね・・・








ちと息がつまる感じのデザインがチラホラあるな。

少なくとも上のカメリアには住みたくない。

日本の住宅展示場みたい。

こういった新しい住宅地あるものな・・・

区割りがちと堅苦しい。

魅力は警備だけだな。







図面チェック!

上の図面ね・・・一階の左に入り口があって・・・

その右側。台形の出っ張り部分。

屋根の書き方がおかしい。

って事は窓もおかしい。

壁と屋根、窓の位置関係がわかっていない。

三角形の屋根が3つ組み合わさる屋根なのだが、立面図の上では上の様にはならないんだよね。

庇の高さは同じなのだから、一直線さ。

平面図から長さを持ってきて、立面図上で高さと組み合わせると実際のラインが引けるのに・・・ってやった事ある人には当たり前。


壁と屋根の接した線の描き方もだ、たぶん、窓の端に当たる位置にもっと急角度に線を引かなければ不自然。


誰だ?この図面引いたの。

実際の家と見比べる事ができたら、最初に気付かれるな。

この図面の通りに造るのは、物理的に無理。

よく見ると、おかしなところが他にも・・・

いい加減じゃな・・・

こんな図面で本当に造ってるとしたら、全ては現場任せか。

ただ、設計者は本当にこんなデザインを考えた可能性もあるので、あまりいえませんが。

ミスだと思うけど・・・









窓を開けて・・・自然の風を流さないと・・・辛いよ。


2階建て以上なら、下から上の階へ風が流れるように。

開口部の大きさも大切。

フィリピンの住居は風が流れにくいプランが多い気がする。

外は気持ちの良い風が吹いても・・・室内はサウナ。

風が抜けるようになってないんだよね。

風が天井部分へ抜け、そこから熱が外へ出るようにするだけで、心地よさが全く違ってくるのにな・・・

フィリピンで訪問したお家で心地良い所は上手く風が抜けてました。




今回の動画は、お金持ちの買う住宅だからか、複層ガラスの樹脂サッシ使ってエアコンの効き重視の設計みたい。

窓が開かないフィックスウインドも多いみたいね。

自然の風がいいのに・・・




MANILA OCEAN PARK

aluさんの”哀楽駐在員ブログ”でMANILA OCEAN PARKの記事がでてました。

写真もUPしてくれてます。

どうやら400pはらっても行く価値はありそうです。

さて、あとは誰と行くかですな・・・

私等建築関係の人間は男同士で行っても十分に楽しめますが、それ以外の人はやはり一緒に行く人は大切ですね。

むしろPナさんにとっては、建築関係者以外の人と行く方が楽しめるでしょうな。

建築の人間は、建物の造りを探るのに夢中になって、連れがいる事も忘れてしまったり、あ〜だ、こ〜だとウンチクたれる可能性がありますから、一緒にいても面白くないかもね。

さ〜てと、私は誰と行く事になるんだろうな・・・

マニラ大聖堂

ドタバタしておりますが、少し落ち着いたのでフィリピン国歌を聞きながらブログを書いております。

今フィリピン国歌聞いている時が一番心が落ち着きます。

何度もリピートしながら聞いています。

早く全てを整理してフィリピンを訪れたいと思います。


マニラ大聖堂


写真のマニラ大聖堂は始めてフィリピンを訪れた時連れて行かれた場所。

静かに祈りを捧げた場所でもあります。

悩み苦しんでいる人達の問題が早く解決しますように・・・

私の問題は・・・どうにかなるでしょう・・・

明るくいきましょう。

竹のパイプオルガン


これね、有名な竹で造ったパイプオルガン。

出入り口の上にあります。

なかなか気付かないんです。

ショコラのおじさんも探すの大変だったようです。

マニラ大聖堂を訪れた際は上を見る事をお忘れなく。

フィリピンにもありました・・・引き戸

みなさん、日本以外の国で”引き戸”って見たことありますか?

フィリピンではたまに見かけます。

引き戸の凄いとこは、場所をとらないって事。

普通の扉は開く為のスペースが必要ですが、引き戸は要らない上に、壁なんかに収納されてしまいます。

たまたま立ち寄ったサリサリストアが引き戸をつけてました。

驚き。

そのサリサリストア、家屋部分は壁が一部金網でした。

風通しがいいやね。

ついでに、お客さんが来たらスグに分かるから便利。

なんだか外のような、内のような・・・面白い造りでした。

床は大理石。

上手く写真撮れなかったので画像はないのですみません。

かっこ良かったです。

次回そのお店に立ち寄れたら、今度こそ撮影したいです。

サリサリストアで・・・



ショコラのおじさんが写っていますが、この写真のお店が今回話題にしたサリサリストア。

このサリサリストア部分は土間をイメージしてください。

この右側に縁側のような空間があり、靴を脱いで家に上がります。

昔の日本家屋の壁と障子が金網になったと思っていただければ伝わるかな?

上手く説明できないのが残念。

強いて言えば・・・映画”男はつらいよ”の”とらや”かな。

お店部分は土間。

奥に座敷があるけれど、一段高くて障子や襖で仕切っていたでしょ?

あんな感じです。

家族が仲の良い間取りの例・・・フィリピンのマンション編

BINGO さんから頂いた情報で思い出しました。

今年1月にマニラ行った時、”モール オブ アジア”でマンションの販売やっていたので写真に撮った事。

下の写真はその時の展示してあった模型。

しっかり作りこんでますねー。

大学時代の設計演習の講義を思い出します・・・

設計の課題図面提出で、自分達の担当の先生が”模型の提出は無し、写真提出でいいよ”と言ってくれた事を良い事に写真に写る部分しか作らなかった事。

手抜きの思い出・・・

課題提出の後、先生が”今度みんなで模型もって集まって、お茶でもしながら反省会やろう”

なんて言い出したから・・・反省会は逃亡させていただきました。

長澤教授・・・ごめんなさい・・・



建築モデル



一般の方はご存知ないと思いますが、この建築模型作ってもらうとスゴク高いのです。

フィリピンでのお値段は分かりませんが、日本ではゲッっていう位高いです。

私が作ると安いですよ・・・手抜きですから・・・



間取り



でこれが間取り・・・

どうですか?

ちがうでしょ?日本のマンションと。

日本のマンションは玄関入ったら廊下があって、その両側に部屋、突き当たりにリビングやキッチンなんてのが多いですが。

このフィリピンのマンション、写真右の中ほどに玄関があって、入ったらすぐリビングとなっております。

これフィリピンでは一般的なようですね。

私が訪問したほとんどのお家は、玄関ドアを開けたらリビングでした。

このモデルの間取りの特徴は、どの部屋も必ずリビングと関わりを待たなければ外に出られないという事。

つまり、家族は必ずリビングでコミュニケーションをとる様に仕組まれているのです。

というより、フィリピンではこれが当たりまえだったりする。

日本の間取りの多くは、顔を会わせないですむ間取りになっているから家族がいつ家に帰ったのか分からないなんてのもある。

ひどい場合は、長い期間顔見てないな・・・なんてのも。

こりゃ家族がギクシャクしてくるでしょ。

あるショールームのリフォーム案でこのモデルみたいな間取りを提案した事あったのですが・・・

その時の上司に”非常識だ、プライバシーを守れないからこんなのは認められない!”と怒られましたが・・・

日本の非常識は海外では常識・・・て見本がここにありました。

家族を大切にするフィリピンならではの間取りですな。

そうそう後で分かったのですが、その時の上司私の同僚と不倫してました・・・だからコソコソ家に帰る必要があったんですね・・・納得。

そんな方は、玄関から自室まで家族と顔を会わせずにすむ間取りがよろしいですな・・・

ね・・・○砂課長・・・

ここまで埋もれてしまいました・・・

今回はこのブログ始まって以来の写真3連発!

まずは火山灰に埋もれた教会内部・・・

すごいでしょ、天井が低い!

でもって両サイドの窓が椅子の高さしかない。

まあこんなデザインあってもおかしくはないが。

どうなったらこんなふうに床が上がってしまうんだろ。

写真は床にコンクリート張って、椅子を作り直してミサができる様にしてますが、作り直す前は悲惨だったろうな。

昔から教会は避難場所でもあったわけだけど、これでは避難できなかっただろう・・・

多分屋根が壊れてそこから降り積もったのだろうけど。

こういった古い教会建築は大きな石を使って建てて
いるから意外と頑丈だしね。

教会側面のステンドグラスが残っているから。

多分屋根が崩れたのだろうね。


天井ひく〜い!


造りがバジリカ様式ではないので側面の壁のみで支えてますが、埋もれる前は美しい教会だったのだろうな・・・
もったいない。


窓なんですけど・・・


ね・・・ステンドグラス残ってるでしょ、上部だけだけど。

私の人生も埋もれっぱなしなので、そろそろ発掘しないと・・・

発掘たって、捏造はしませんが・・・

これもフィリピン・・・



でもって、この風景もフィリピン・・・

上の写真のすぐ側ですよ。

イメージできます? 皆さん。

こんな寂しい所の壊れかけた教会を修復しながら大切につかってます。

信仰ってすごいな。

まあ生まれた時からの愛着があるのでしょうね。

まあ家の近所にも古い神社があるけど無くなったら寂しいものな・・・

遊んだ思い出がたくさんあるし。

なんでも大切にする事は大切ですね。

特に人の心はね・・・



こんな建物に出くわしました・・・

アンへレス近郊の工場へ行く途中で異様な光景に出くわした。

それが下の写真。


埋もれました・・・



ただの教会と思うなかれ・・・

これ、あのピナツボ火山の噴火で建物の1階部分の8割位が火山灰で埋もれてしまっているのだ。

掘り起こして使うのも一つだが、大変だからだろう、そのまま普通に教会として使っている。


ぱっと見は、どおって事ないのだが・・・・

なんとなく違和感がある。

よーくみるとバランス悪い。

ここの周辺は、ヤギなんかが放し飼いにされていて、なんとものどかな感じがしましたが、その外は雲仙の普賢岳周辺の様な殺伐とした風景も広がってました。

写真出したいのだが、プリングルスのイラストのヒゲのおじさんにそっくりな、私の元上司が写ってるから・・・出せませんな。

他の写真探してみます。

この時の噴火でクラーク空軍基地が撤退してしまったもの。

自然はやっぱりすごいやね。

そうそう、プリングルスのヒゲのおじさんにそっくりな、
私の元上司の森○さん。

どこかの会社の役員さんになられたそうで、おめでとうございます。

私そろそろ神奈川に戻ろうかと考えております。

また一緒にお仕事できたらいいですね。

できれば年内に戻りたいなー。

だれかお仕事ください・・・

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」