〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

フィリピンと日本のルーツは・・・

前回現金は日本円でOKと書きましたが、これフィリピンへの現金持込の事。
使用する時はちゃんと事前に両替しといてくださいね。

そうそう、両替の時は500ペソ札や100ペソ札で貰った方がよいですよ。
1000ペソ札は額が大きすぎて、お店の人が困ってしまいます。使用できないのと同じ感じかな。
あと、他の国の紙幣等でいらないのがあったらこの際フィリピンでペソに変えて使うのも良いかと。フィリピン人は様々な国に出稼ぎに行ってますので、様々な国の紙幣が両替できます。

後は、政治や経済も混乱してますので、”なんじゃこりゃー”てな事も多々ありますが。気長にフィリピンとお付き合いください。
現地で日本人が困る事柄は、フィリピン人も同じ事でやっぱり悩んでます。
飲むとよく不満をもらしてますね。”大変なんだフィリピン人は”とよく感じさせれれます。
気合をいれて行くと、ストレス溜まって胃潰瘍になるかも。
何でもアリの国ですからフィリピンは。

以前クーデターが起こるとすぐフィリピンの仲間等に電話して安否の確認してましたが、当の本人達はいたって平気で”いつもの事だから大丈夫だよ〜”だって。
私も電話するのやめました。

さて、syn3さんのブログの遺伝子の部分を読んでいて思い出したのですが、
以前タタイ(親父)と飲んでいる時、何のきっかけだったか忘れたが、日本書記や古事記の話をした。

イザナギ、イザナミノミコトの話をしたらタタイは、
”何でフィリピンのルーツを知っているのか?”なんて言いだした。
日本の話だよと説明したが、どうやら”国生み”の話はフィリピンも同じらしい。

私は専門家でないのでよくは分かりませんが、もしかしたら我々の知らない古代に広大な文化圏が存在したのかも知れません。
フィリピン人のルーツが日本人の可能性もありますし、その逆も。

どちらにしろ、フィリピン人と日本人には同じ血が流れている可能性があるのですが、どなたか知ってる方おられませんか?

でも、この話フィリピンに対して親しみが湧きませんか?


空き地



写真に写っている空き地なのだが、夕方ボーと眺めていると、時たま数人の人が来てたまにしゃがんで何かしてるのです。

何してるのかな〜位しか思ってなかったのですが、食事の材料を採っているらしい。
食べ物が無くて雑草を採っているのではなくて、ちゃんと食べれる物をね。

日本のスーパーでも売っているモロヘイヤなんてのも自生しているらしいです。

いいな〜フィリピン。

フィリピンと日本

今回はもう一つ歴史のお話。

フィリピンと日本は実は昔からつながりがあったんです。

江戸時代には、多くの日本人がフィリピンに移り住み大きな日本人街を形成していたとの事。

そこにあまり知られてはいませんが、すごい日本人が訪れるのです。

名前はペトロ・カスイ・岐部。

この方大分県は国見町の出身。何がすごいって、1620年に単独でローマまで行って戻ってきたのです。

途中日本人としては初めてエルサレムを訪れております。

そして32歳の時に、ローマはサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂にて司祭叙階を受けた後、殉教覚悟で日本まで戻ってくるのです。

結局日本で殉教するのですが、途中マニラに立ち寄っております。
日本行きの船をさがして、東南アジアをうろうろしてたらしい。

お〜すごい!グレートジャーニーですな。
私のバックパッカーなんて屁みたいなものです、ご苦労なさったんですね。

その他、フィリピン独立の父リサールさん(皆さん知ってた?)の彼女も日本人。
彼も処刑されるのですが、マニラにあるリサール公園には、彼が牢獄から処刑場まで歩いた道を、足跡を付けて表しております。
この場所も日本の占領下で、日本軍の要塞になってた場所らしいです。
また、彼は日本にも来てまして、日比谷公園にリサール像がありますよ。

それから、今やフィリピンから日本へという構図が出来あがっておりますが、戦後はフィリピンの方が日本より豊かかだった時期もあり。
多くの日本人がフィリピンに出稼ぎにいって、山岳地帯での重労働やマニラ麻作り等の仕事をしていた様です。

先輩の方々本当にご苦労様でした。


虹2



写真はマニラでの平和なひと時。

ペトロ岐部さんリサールさんもこの様な虹を見たのでしょうね。


ところで、TVか映画制作関係の方、ペトロ岐部さんのお話で一本作りませんか?
お手伝い致しますよ。

ちょっと歴史のお話

ちょっと歴史のお話をしてみよう。

今回UPした写真は、マニラの自宅のご近所さん。

日本の何処かで見かける様な風景ですが。
ここパラニャーケも、日本の占領下におかれ激戦地となった場所でした。

今でも、夜にサンミゲルビールを飲みながら月を眺めていると。
ここで命を落とした多くの方々(フィリピン人、日本人、アメリカ人)
の苦労を想像したりして、平和である事をしみじみと感じております。

戦争の犠牲になった皆さんのご冥福を心から祈っております。

さて、それからずっと昔、マゼランさんがこの国にやって来ました。

たしか高校の世界史の教科書には「世界一周の途中で立ち寄った島の原住民に殺された。」としか書かれてなかった様な気がするが。

実はここの記述とても大切だったんです。

当時の最新鋭の武器をもったマゼラン御一行様を、盾と大きな青龍刀みたいな刃物で倒した人物こそフィリピンの英雄ラプラプさんなのです。

フィリピンに行くとよく見かけますよ。

裸に腰巻みたいな物を着けた、屈強な若者の像を。

あれがラプラプさんらしいです。

マニラに、全ての従業員が歌って踊るレストラン、”イハウ イハウ”というのが
ありますが(地球の歩き方にも載ってたような・・・)

ここの店内にも大きな木彫りの像がございまして、それもラプラプさんだとか。

家族で食事に行った時タタイ(親父)が自慢げに説明してくれました。

みなさん、フィリピンに行ったらチェックしてくださいね。

英雄なんですから、ラプラプさんは、無名ではございません。

ビレッジの中



ちなみに、フィリピンはセブ島に上陸したマゼランさん、大きな十字架を建てちゃいました。

その十字架、今でも残ってます。

マゼランクロスといって、今やキリスト教の国でもあるフィリピンの信仰の対象となってまして。

なんでも、そのマゼランクロスを削って飲むと、病気が治るとかで、どんどん削られましたため、今やがっちりガードされてるそうな。

でもって、かつては敵対しておりましたラプラプさんとマゼランさん。

今は仲良く並んで記念碑となっております。

皆さんセブ島行ったら通過しないで、立ち寄ってね。


 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」