〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

ジプニーが街から消える日・・・

来月から、またガソリンの値段が上がるそうで・・・

そう遠く無い将来、お金持ちでなければガソリンを手に入れる事ができなくなる日が来るのだろうな。

車を維持するのにもお金がかかるしね。

それに伴い交通費もUPしていくし。

現在の車が姿を消す日が来るのだな・・・なんて思ったりもしますが。

道路はどんどん作られてますね。

車がなくなっても、人や物資を何らかの形で輸送するためには、地面がフラットな道路は必要だものね・・・

でも、その時の輸送手段ってのは、やはりタイヤを使うのかな?

日本の政府はどういった考えや計算をしているのだろうか?
なんて考えたりもします。



そして、その時はフィリピンではジプニーが消えてしまう時でもあるんでしょうね。

ガソリンが無くなるより、もっと早く・・・

燃料が上がると、ジプニーの運賃も上がる。

庶民はだんだんジプニーを利用出来なくなる。

持ち主はジプニーを維持できなくなる・・・

庶民の生活に無くてはならない、大切なジプニーが街から・・・消える。

それとも、電気式のジプニーが登場するのかな?

でも、その時は、今のジプニーみたいにニギヤカではないでしょうしね。

今のうちにジプニーの雄姿を目に焼き付けておかなければならないのは、間違いないでしょうね。


Jeepneys of Manila



あと何年ジプニーに乗れるんだろう・・・


なんて思っていたら。

Electric Jeepneys welcomed in Makati City



やはり、電気ジプニーの登場になるのでしょうね。

実車が見てみたいな。

ジプニーファンの為の、ジプニー工場の動画!

や〜よかったよかった・・・

youtubeの動画のおかげでフィリピンの話題に没頭できる。

飲茶さんにも誉められたし、ウッシシ・・・

調子にのって、クールな1本を!

全国の良い子のジプニーファンに送ります。

ジプニー工場でっせ

カッコええなー! 欲しい!

いつか運転してみたいし、自分のが欲しい。

商売用ではなくて、自家用として。

そんな事は可能なのかな?



くーかっこいい。

ジプニー乗ったら・・・”Welcome to the Jungle”

マニラPM5:30・・・大渋滞

ショコラのおじさんとジプニーに飛び乗った・・・

突然のスコールで外は凄い雨と雷。

ジプニーの運転手がおもむろにオーディオのスイッチを入れた・・・

大音響で流れた曲はGUNS N'ROSES の”Welcome to the Jungle”だった

ジプニーの運転手は突然渋滞を避けるようにハンドルを右に切りアクセルを踏み込んだ、

ジプニーが激走し始めたそこは・・・歩道の上

前を歩く人をエンジン音とクラクションで脅しながら?凸凹道を激走。

右に左に車体は大きく揺れる・・・今度はいきなり大きく左へハンドルを切り渋滞中のジプニーの列に割り込んだ・・・

時間にして2,30秒くらいだったと思うが・・・絶対事故起こすと思った。

身体は板切れみたいなシートの上で跳ね、シートベルトなんて無いものだから、天井のレールを必死で掴んで身体をアチコチぶつけながら耐えました・・・


Welcome to the Jungle



後部座席に乗っていた若く綺麗なお姉さんは大激怒!
ドンドン!とジプニーの屋根を叩いて何か怒鳴り散らしてる・・・

ジプニーの運転手はオーディオのボリュームを下げジプニーを止めると、先ほどのお姉さんは何か文句を言いながら降りていった。

運転手は何食わぬ顔してまたボリュームを上げ走り始めた。

今度はおとなしく車道を走ってくれた。

程なくして我々も降りたのだが・・・

あの曲流してのあの走りは、もしかしてサービス?

リュック ベッソン監督・・・TAXIシリーズやめて”ジプニー”って映画撮りませんか?

先日マニラの映画祭に招待されたタランティーノ監督・・・
会場入りする際渋滞にはまっちゃって急遽トライシクルに乗り換え会場入りしたそうじゃないですか。
道中楽しまれたようですね、どうです?”ジプニー”やトライシクル”をテーマにしたクールな映画1本撮ってくれませんか?

期待しております、特にフィリピン好きのタランティーノ監督・・・お願いします。

How's my Driving?

"How's my Driving?"

これ見てピン!と来る方、あなたフィリピンにドップリはまってますね。

これ、ただの観光客ではなかなか気づかないと思います。

だって、ジプニーの後ろやメガタクシーの後ろにちょこっと書いてある言葉だから。

これに電話番号も一緒に表記されている。

多分営業許可とるのに表記する事が法律で決められているのだと思います。

変な運転してたら通報してくれ・・・って事でしょう。



How's my driving


上の写真は以前使ったものだけれど、後ろを拡大して見てみると、ちゃんと"How's my Driving?"と書いてあります。

なんで、こんな事を話題にしたか?

それは今日の午後仕事で車に乗っている時、

偶然交差点の先頭で止まった。

そこへ、右の道路から空車のタクシーが左折して私の対抗車線に入ってきた。

そうしたら、私の運転する車の左側の歩道を歩いてたおじさんが手招きしてタクシーを誘導しちゃった。

タクシーの運転手はおばさんで、あろうことか、急ハンドル切って私の車の前で止まってしまった。

この時点で対抗車線走ってる・・・

そしたら、呼び込んだおじさんが、元の車線に戻れとまた誘導、タクシーは中途半端に二つの車線をふさいでしまった。

そこへやって来たのが、中途半端なハーレー乗りの20前後の兄ちゃん。

ハーレー乗ってるのに、半キャップで服装は昔懐かしいヤンキー風。

バカ丸出しで、タクシーは邪魔だとばかりにホーンを鳴らしっぱなし。

正直両方迷惑・・・

"How's my driving?"って考え方、彼らにも教えた方がいいかも・・・

その前に読めないだろうな。



そのスピードで・・・

いや〜、昨日ショコラのおじさんが遊びに来てくれたので、フィリピンのジプニーの話をしたのだけど・・・

すっかり忘れてました。

ショコラのおじさんの元の職業。

バスの運転手でしたね。

ずっと旅人やってた気がします・・・

初めてお会いしたのが、確か2年前・・・ですよね。

その時はもう職業”旅人”でしたね。

おじさんのお仲間、フィリピンにたっくさんいますよ。

今年の夏はぜひ交流を深めてくださいな。

下の写真の様な感じです。

ちなみに”おじさん”はタガログで”ママ”だったはず。

今日から”ショコラのママ”ですな・・・


ショコラのおじさん?



写真のママ(おじさん)は左手に器用にお札挟んで運転してます。

運転しながら運賃を受け取り、おつりもちゃんと返すものな・・・大変です。

事故には気をつけて・・・

ちなみに大分県のとある国道沿いに横断幕がかけてあって、

”そのスピードで周りの景色が見えますか?”と書いてある。

周りの景色見ながら運転したら・・・わき見運転だろ・・・

ジプニーの車窓から  降り方は?

粉砕骨折さんのおっしゃるとおりで、日本でトラブルを起こしたフィリピーナだけが問題ではないですね。

日本人のモラルの問題も大きい。

日本人も一緒、自己中心的で、自分だけは特別・・・

なんて人が多い。

フィリピンと関わる様になって、本当によく感じる事・・・

良い意味でも、悪い意味でも一緒。

フィリピンにはまだ強いホスピタリティーが残っている。

その分まだ救われる。

見て見ぬふりをしない、出来ない・・・そんなフィリピン人が多い。

貧乏からぬけだしたい・・・だけど”足るを知っている。”
(遊びに関しては、足るを知る事はにようですが・・・)


フィリピンの友達がよく質問してくる事がある。

”なんで昔の日本人は切腹したの?”

簡単な説明はしましたが・・・今度彼らに”武士道”の英訳版を送る約束をしました。

キリスト教の影響が強いので自殺という事に関しての罪悪感が大きいので、”切腹”に関して理解できなかったようですが・・・

根底に流れる”恥”の文化は同じなので、理解出来ると思います。

相手に迷惑をかけた時、この世から消えるのか、その地域から消えるのかの違い。
なんとなく似てます。
フィリピン人は消息を絶って、他の地域で暮らす事が多いですね。


一つの文化交流として本を贈ります。



ジプニー内部



さて、ジプニーに乗ったままだったので、降り方を書きましょう。

このままでは、降りられませんものね・・・

ジプニーを降りる時は、”パラ!”と声を運転手にかけるか、天井をドンドンとたたく。

でもね、マニラであまりこれやっている人いません。

渋滞でとまっている時、さっさと降りてしまう。
(大体渋滞してます。混雑の度合いが大きいか、小さいかだけの事)

運転手もルームミラーで見てるから、降りようとする客がいるとちゃんと止まってくれてます。

だから、特に降り方の方法は無いのです。

ご安心を。

ジプニーの車窓から 5 マニラは探検する所・・・

皆さんがお悩みになるのはごもっとも。

マニラはとっても観光しづらい街です。

おもちゃ箱をひっくり返したような街です。

観光という言葉も?????必要なのかどうか・・・

この街の面白さは大通りを一歩入ったところにあるかもしれません。

絶対にガイドブックには載らない物。

そういいきれる物に面白い物がたくさん。

大通りの裏の街並は多種多様、様々な人が住み、様々な表情をみせる。

そして、様々な生活との出会いがある。

様々な人との出会いが・・・

実は今回、長い間愛してきた彼女と別れました。

彼女にも様々な事情があり、様々な夢がある。

寂しい事でしたが一つのピリオドを打ちました。

この別れを親身になってアドバイスしてくれたのがレイモンド。

彼女のお兄さん。

私は彼をソウルブラザーと呼び、彼もまた私をソウルブラザーと呼ぶ。

レイモンドの考え方、生活はなんとなく”禅”の思想に近いものがあった。

そこに私は親近感をおぼえ、彼は私にピノイを感じたらしい。

彼との出会いが最大の宝である。

これからも彼との付き合いはつづく。

そして、彼が私にもたらしたもの・・・それは新しい私のパートナー。

おいおい別れてすぐに、次の女かよ・・・なんて思われる方がほとんどだと思いますが。

贅沢大好きな”アイリーン”との関係に疑問を感じていた時、

レイモンドと一緒に訪れたリサイクルショップの店員をしていたのが、新しい彼女”レイア”でした。

レイアは、フィリピンパブにいるフィリピーナとは正反対の女性でした。

シャイで控えめ・・・男性からのアプローチをじっと待つ。

これが本来のフィリピン女性なのだとレイモンドから聞かされました。

そして、レイモンドから”takaこれ以上妹の犠牲にならないでほしい、君はレイアの様な女性と一緒になるべきだ・・・。レイアは最初君をピノイだと思っていたらしいが、君が日本人でもうすぐ日本へ帰る事をしって、自分の想いを僕に打ち明けてきた。君の事が好きだと・・・”そういわれた。

正直とまどった。その時私はまだアイリーンを愛していたし、義理の兄からそんな話を持ちかけられるとは・・・。

しかし、レイモンドは続けて言った、”気にしなくていいんだよ、君はピノイだ。”

とまどいながらも、彼がさっさとレイアの家族との面会をセッティングしてしまった。

レイアの家族と話しながら、レイモンドは向こうの家族の素性を調べ上げていく。

そしてその後も、彼は様々な方面から調査をしてくれた。

そして・・・”レイアの家庭は非常に貧乏だ、しかし彼女は贅沢を望んではいない、家族への仕送りはしなくて良い”そう彼は言った。

しかし私はレイアの家族の生活状況からある金額をレイモンドに提示した。

小額ではあったのだが、レイモンドはこういった”takaそれはビッグマネーだ”

”もしそれを提示してしまえば、他の家族がついてくる可能性が高い、それではだめだ、それもこれから交渉するから心配するな・・・”

そんなやりとりがあって、今回私が帰国してアイリーンとの別れが決定的となり、
レイアの素朴な面に少しづつひきこまれていた私は、レイアと正式にお付き合いをさせて頂く事になりました。

これから少しづつ皆さんにお伝えしていきたいと思います。

これもジプニーの旅の産物であり、マニラは観光ではなく探検する場所だと再確認いたしました。

”アイリーン”がんばれよ!さよなら〜。

こんにちは”レイア”宜しくね。一緒にゆっくり歩いていきましょうね。

運命は分かりません。聖書に”神は苦しみの後に喜びを用意しておいてくださる”
なんて何処かにかいてましたし。

禅の言葉に”今の状況は良い事かもしれない、悪い事かもしれない・・・”
なんて書いてありました。

辛い状況がもたらした、新しい幸せの予感。

ゆっくり大切に育てて行きたいと思います。



レイモンド



レイモンドとジプニーに乗って探検して”レイア”を発見いたしました。
(後ろに写っているのは男の子、レイアではございません・・・わかりますよね?)

ありがとうレイモンドこれからもよろしく。

しかしこの写真”モト冬樹”ににてますなレイモンド・・・

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」