〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

マニラ出国 2 

”Good morninng sir”
空港建物入り口通路の検査官は、笑って私からパスポートとチケットを受け取ると、さっと目を通した。

”Good morninng”と答えながらも、いままでここで挨拶交わした事あったかな?
ましてやsirなんていわれた事・・・(たいした事ないのだが)なんて考えていると。

彼は、”Manila・・ Fukuoka・・・ OK”
とそれらを返してくれた。

重い足取りで次の空港建物入り口の検査官へと向かう。
次の検査官までは、直線距離で約20mほどだろうか、
しかし、高さ約1mの鉄柵で仕切られた約3m幅の通路は、いったん検査官の前を左に迂回し約6,7mほど行った所で空港のガラスの壁に沿って検査官の所へたどり着く様になっている。

次の検査官女性で、高飛車で、相性悪いんだ・・・
いつも”ハウ メニー タイムズ アー”なんて言ってイチャモンつけて来るし・・・。

などと考えていると、たどり着いてしまった。

ところが迎えてくれたのは男性検査官。

”オハヨ ゴザ イマス”
”コイン ケイタイ キー ゼンブネ”
とトレーを差し出してきた。

検査員の前に色々出したくなかった私は、あらかじめ、それらをポーチの中に入れておいた。

”おはよ”と答えながらトレーにポーチとジャケットをのせると、
検査員は笑いながら私のパスポートとチケットをチェックし、
トレーを渡してきて”OK”と中に導いた。

あれ、なんか丁寧だな・・・と思いつつ、すぐにX線検査の機械に全ての荷物を入れ、金属探知ゲートへ・・・。

鳴るわけ無いと思った瞬間ブザーが。

バンザイ状態でボディチェックを受ける私。

しかし何も出てこない。

不思議そうな係員。

その時”アッ”と声をあげた私は、すばやく手を下ろしTシャツをまくり上げた。

そこにはベルトのバックルがキラリ・・・。

係員は私と目を合わせると”ディス ディス OK OK”と満面の笑みで開放してくれた。

ほっとしたのも束の間、今度はX線検査で私の荷物が引っかかった。

テーブルの上に全ての荷物を置くと、X線検査の係官は他の荷物には目もくれず、
トレーにのったジャケットの下からポーチを取り出した。

ポーチの中に新品の単三電池2本を見つけた彼は、
”バッテリー ノー”
とその電池トレーの上に置いた。
(前回はSMで買ったシェル(貝)型のランプで引っかかった。”フィリピンから貝の持ち出しは違反である”というので、”ランプだ!!”ともめた。)

こういう時もう一人出て来て、
”マイ フレンド”とかいってお金取ろうとするんだよな、そう思っているとやはり来た。

しかし彼は”バッテリー オケー ラン”とかいって笑って許してくれた、最初に”ノー”と言った彼も
”OK”とか言っていなくなってしまった。

またも無罪放免。

私は狐につままれ感じのまま、ようやくチェックインカウンターへと向かった・・・。


《マニラ出国 3へつづく》





空港入り口と荷物検査




写真は搭乗待合ロビーから覗いたX線検査場(分かりづらいが)、
奥に空港入り口が見える。
一番手前はインフォメーションカウンターだったかも。

皆さんコメントありがとうございます。
私もこのあとライター2個没収されました。
この空港タバコ吸えるとこ、喫茶店1箇所のみなんですよね・・・。

その喫茶店の反対側にマッサージルームありますよ。
確かフットマッサージが600ペソくらいで、
ボデイマッサージが800ペソ〜だったような気がします。

キゴウさん、セブのショッピングセンターはそんなに店員いましたか・・・、マニラはそんなに多くは感じませんでしたね。日本と同じくらいかも。

”モール オブ アジア”も行ってきたので今度写真UPします。


それと、syn3さんのブログに素敵なセブ旅行記と写真がUPされてますので、
これをごらんの皆さん、左のLINKから訪問してみてくださいな。素敵ですよ。

あ〜1眼レフ買おう・・・。

マニラ出国 1

マニラ早朝4時30分。

帰国のため家を出る。外はまだ真っ暗であるにもかかわらずジープニーはせわしなく動き回り客席には沢山のゴミ袋が積まれ、最後尾のステップに子供がしがみついている。

道路の中央ではタバコやミネラルウォーターを売る売人がドライバーに声をかけながら歩いている。

KTV、カーサ、55、そのどれもが安っぽいネオンを点灯させたまま来ない客を待ち、
店の入り口では、ガードマンや客引きの店員がぐたっりとして椅子の上で放心状態になっている。

やはり眠らない街なのだなマニラは・・・。
等と考えているうちにターミナル2のゲートが見えてきた。
出国3時間30分前までに空港に到着するようにとのお達しがいき届いているのか、ゲートは見送りの車やタクシーで渋滞となっていた。

5時、ようやくターミナル2の入り口にたどり着き、車から荷物を降ろす。

ここから先は、出国する人しか入れない。
彼女とお別れのKISS・・・

今回はずっとけんかばかりしていた、仲直らしきものをしたのは5時間前の事。
KISSをしたものの唇の感触では彼女の真意はわからずじまいであった。

気が重い、それに全く睡眠をとっていない。
けんかの後、少し機嫌の良くなった彼女は、
”私が起こしてあげるから、ぐっすり眠っていいよ。”
といってTVをつけてベットにもぐりこんできたのだが、
すぐにスヤスヤと眠ってしまった。

放送終了のフィリピン国歌と彼女の寝息を聞きながら、ボーっと天井をながめていた。

そして今、そのボーっとした頭と気分の悪さと一緒に、
忌まわしき思い出の詰まったターミナル2の数々の難関を突破するため、
建物の入り口へとゆっくりと歩き出した。

《マニラ出国 2へつづく》







写真は搭乗ゲートへの最終手荷物検査。
アメリカ人に対してやたらとチェックがきびしかった様で、
皆さん猛抗議してましたが、受け入れられず、
何だかんだと取り上げられておりました。

うーんこの空港何回チェックや検査やったかな。
やたらと回数が多い様な気がするけど、
思い出しながら1つ1つ書いていきたいと考えています。

マブーハイ!ニノイ・アキノ国際空港 もう安全です。

マブーハイ! 
ニノイ・アキノ国際空港。


おめでとう、よく変われました。

感動しました。

今はまだ帰国したばかりで、頭がボーっとしています。
今回は初日から問題発生で最後までドタバタしまして。
頭も気持ちも整理ができていなくて大変なのですが、
これだけは書いていかおかなければと、PCを起動させました。

空港の変わり様もじっくりと書いていきますし、
今回はスクワッターも訪問する機会にめぐまれました。

頭と気持ちの整理をしながら、フィリピンの問題と直面して行きたいと思います。

本日より、時間の許す限り毎日この”フィリピン探検隊”を更新していきます。

みなさま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


トイレ



写真は以前トラブルのあったN5前のトイレ。

もう安全です。

ニノイ・アキノ国際空港は変わりました。

皆真剣に仕事をしていました。

チップをねだる職員もいませんでした。

トイレもドアは開けっ放しになってました。

小便器もちゃんと使えました。

綺麗に掃除されてました。

国際空港として当たり前の事なのですが、本当に感動しました。

これからはフィリピンの顔として、世界からのお客さんをもてなしてください。

また一つフィリピンが大好きになりました。

みなさんも、安心してニノイ・アキノ国際空港をご利用ください。

ほんとうに、よかったですよ。

出発前の緊急連絡!

出発前の緊急連絡です。
腹黒光さん、カップヌードルの箱は2箱までOKです。
2箱合体させて、ガムテープで巻き、
包装紙等で包み、名前を書き込みましょう。
同じ様な箱がターンテーブルで回ってしまいますので、
わからなくなってしまいます。

次にナイロンのロープで縛って完成です。



フィリピンでは、シーフードヌードルは大人気です。
すぐに無くなります。
以前とんこつラーメンとしょうゆラーメン、持って行きましたが、あまり・・・。

シーフードヌードルは、シニガンスープと同じ様に、みんなでご飯にかけて食べたりもします。
シーフードヌードルはステイタスでもあったりします。

多分食のグッチ、ディオールクラスだと思います。


日清さん、もうシーフードヌードル持って行くの疲れました、近所の サリサリストアでも買える様にしてください。
お願いします。(市民が買えるプライスでね。)
なんなら私が向こうで卸やりますよ。
連絡ください。

それからsyn3さん、私白州さん大好きなんです。

そして吉田茂が大好きなんです。

ありがとうございます。

緊急連絡でした。
多分もうすぐ通信がとだえます・・・・。

腹黒光さん、これからも、ぜひよろしくお願い致します。

運びやのtakaでした。

フィリピンで起業したら・・・

本当腹黒光さん、すごい!
→一般人”敬礼は”右手を心臓の上に!のコメント参照

私決めました、フィリピンで会社出せたら、従業員の制服は全て超ミニにいたします。

夢です、男のロマンです。
しかし日本人と違って彼女達はカラッとしたお色気がありますね。
じめじめしてません。
おまけに、自分が世界で一番マガンダ(美人)と信じきっております。
その辺が超ミニの制服OKの理由でもありましょう。
自信があるんですね〜。

しかし、プライベートでは、ジーンズが多いですね。
うちのも、ほとんどジーンズです、なんで?
サービスしろといってダメです。
暑かろーに。

マニラは夕方になるといたる所で屋台がでます。
私もこの屋台から始めようかな〜と考えております。
義理の弟エリックがコックなもので。

やつにお好み焼きを教えてやってみようかなと思います。
(今回トレーニングさせるつもりです。)
うまく店を出せたら、従業員は全て超ミニだ!(若い女性限定)


エリックの親父



この方が工事を長引かせた張本人、エリックの親父。

息子の苦労を知らずに、言いたい事いいます。

フィリピンの工事の、もう一つの特徴は、大工さんや作業員が住み込みで工事をする事。

この写真は、現場前の空き地に作った作業小屋兼宿舎。

理由としては、搬入された材料や建築工具等の盗難を防ぐため。

大変なんです。

フィリピンでお家を買おう!

いや〜腹黒光さんすごいですね。
セブ”クリーン&グリーン運動の父”ですね。
なかなか出来る事ではないですね。
→渡る世間は・・・(日本と同じです。)のコメント参照


マニラもそうであってもらいたいのですが、ビレッジから外はゴミだらけ。
汚くて歩くのが辛い時もあります。

幸いうちのビレッジ皆掃除に一生懸命なので綺麗です。
(ビレッジはどこもそうなのかな?)

朝7時くらいから、各家がオーディオの音を上げて、好きな曲かけて掃除してます。
それはもう熱心に、家の中から外まで。

マニラは人口過密で、路上生活者やスクワッターも多い為、色々行政も大変そうですが。そういう方達を排除するかは別問題で、生活する人達が街の掃除を心がけるようになれば、マニラも変わると思います。

セブはいいですね。

マニラから外れれば安く家が買えるとは聞いていましたが、それほど違うとは。
→本物の隊長(二名隊長元気?)のコメント参照

今回のリフォームですが、途中で構造と間取りを大きく変えてしましましたので、
高くついてしまいました。(途中まで造ってたので、全てパー)

鉄筋コンクリートにして、トタンの屋根も止めて、平屋を2階建てに変更、
猫の額みたいな庭をつぶしてリビングスペースに取り込んだ代わりに、
2階部分に大きなバルコニーを造りました。
ここぞとばかりにキッチンも変更(ママの希望ですから)。

ドサクサまぎれに家具のリフォームもありました。

結局完成は見る事ができなく、お兄さんの後をまかせたので(しっかり造っていただきました。)今回が立替後初めての足を踏み入れます。

ちなみに、うちのビレッジ、平屋の4LDK+猫の額位の庭+駐車スペース1台で、
中古価格ですが、だいたい5〜600万円くらいです。

うちの近くに豪邸があるのですが、家のみの価格(新築)が800万だったそうです。

マカティはものすごく高かったと思います。

日本人が買うと税金がバカ高かったり、20年か25年の土地の賃貸みたいな条件があったので、名義はうちのホワイト・レディーさんのものです。

あと、家を建てる時注意しなければならないのは、
工事を請け負った大工さんが材料の手配をするのでは無い事ですね。
施主が材料屋さんを回って、現場に資材の搬入を頼まなければならないんです。

まあ、今回良い勉強になりました。

書類関係がとってもややこしいのですが、
名義貸しとハウスメンテ等を受ける会社を設立して、日本人の方に家を提供するのもアリかなと思います。

まあ〜かなりややこしいのですが。
これクリアできたら、皆でやってみませんか?

警備会社の社長さんが友達にいますから、ガードもOK。
ハウスクリーンやお買い物に行ってくれる人は沢山いますし。
うちのタタイ(親父)タクシー会社やってますので、お出かけもOK。

皆で日本人にフィリピンのお家提供できたらいいな〜。

ここも


うちのビレッジの風景です。

どなたかお家欲しい人いませんか?

皆で移り住んで、マニラで”クリーン&グリーン”
ムーブメント起こしましょう。

本物の探検隊(二名隊長元気?)

腹黒光さんさっそくのコメントありがとうございます。
→フィリピン幽霊事情(本当にでるのか?)のコメント参照

いや〜愛ですな〜。

テレパシー、信じますよ。家族や恋人同士等は特に強いらしいですよ。
しかし、もしかしたら歴代のホワイト・レディーは、
愛する人の所へ現れた女性の念を、霊感の強いフィリピン人達が感じとった物だった可能性もありますね。

ホワイト・レディーはパロパロ(浮気)阻止オーラを出しているのかも。

私も気をつけよう・・・特にフィリピン人は嫉妬が強烈だから。
当の本人には見えていないところが厄介ですね。

ほんと、貴重な体験ありがとうございます。

まあうちのホワイト・レディーは、いつも隣でイビキかいて寝てますが。
(本人は強く否定するが・・・)

テレパシーなのかは分からないのですが、私もふと、昔の友人の事が頭に浮かんだりすると、数日後にばったり会うなんて事があったり。
今回急に”本物の探検隊”の方を思い出したので書いちゃいます。

名前は、二名さん、昔無人島で小学生のキャンプトレーニングをしてた時の指導者。

私の叔父の友人なのですが、この方早稲田の探検隊出身で、お金ためてはフィリピンのジャングルに潜んでます。

持ち物はナイフくらい、蛇食って活き活きしてます。

子供と奥さんほったらかして、ジャングルLOVEなもので、
日本に戻ってみると離婚されていたなんて事もありました。

そうそう、この二名さんにも幽霊話がありました。
叔父に”二名さん今何してんの?”と尋ねると、
叔父の紹介で、人里はなれた山奥の荒れ寺に住み着いていて、
”今度遊びに来てくださいよ〜、幽霊たくさんでるんですよ〜。”
と喜んでいたそうです。
もちろん叔父は”そんな気味の悪いとこ行くか!”と断ったそうですが。

それから、無人島キャンプの時もありました。
キャンプ地視察で二名さんが一人で、島に潜入(ここ旧日本軍の基地跡)
出来上がった写真には、白い変な物が沢山写ってて資料にならなかった事も。

また、私も参加したキャンプトレーニング中、
夜になると、犬の吠える声がする(大型犬のね)。
漁師さんに聞いても、”あの島に犬はおらんよ”だと。


そんな二名さん2年ほど前TVをみてたら、出てました。
”TVチャンピオン無人島王選手権”

その前にも出てたので、多分2回目でしょう。

持ち前のキャラで番組の構成をぶち壊しながら、決勝戦に進出してました。

”TVチャンピオン”のプロデューサーの方、並びに関係者の方々、
二名さん使うのであれば、普通の無人島は面白くないですよ〜。

あの人、幽霊に仕事手伝わせたりしますし。
夜の浜で流木使って”スナック渚”をオープンさせて、
幽霊と一杯やってます。

自衛隊が山岳地で物資搬入の道を開けなかった時、
ひとりで道を開通させ感謝された男ですから。

スペシャルな舞台を提供してあげてくださいな。
宜しくお願いいたします。

崩壊してます



我が家の崩壊はすすむ。

うるさいお隣さんの壁が見えてます。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2007-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」