〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

Mall of asia  歩き疲れたらミニバスに乗ろう!

”モール オブ アジア”の内部は広い。

とにかく広いので、1階部分は2本のメインストリートを集会する15人乗り位のゴルフのカートの様なバスが走ってます。

15分か10分おき位で周っていたような気がします。

これで周っていると、一応内部の構成がわかります。

無料で乗車できます。

歩いている時は気付かなかったのですが、ポイント毎に停留所が設置されておりました。
時刻表がちゃんと張ってありました。
SMさん表示は分かりやすくね、おねがい。


ミニバスで周る


ミニバスからの眺めはこんな感じ。

なんだか、日本にいるの変らない気がします。

お台場や港未来21にいるような錯覚におちいりました。



誰が教えた? テリヤキ=太った・・・

フィリピンでは日本語の看板をよく見かける。

以前は夜の街で日本人のおじさん達へのアピールであったのだが、
今や一般フィリピン人向けとして日本語のサインが使われる。

日本語がクールだと思われているようだ。

”日本人の彼女募集中”と書かれたTシャツ着ている兄ちゃんや、
車のダッシュボードに日本のナンバープレート(本物みたいでした、中古車に付いたまま輸出されたみたい・・・)を乗せた車が走ってました。

まあこれも日本人も似たような事やってますが、日本がEUやアメリカ関係の物であるのに対して、フィリピンは日本関係をおしゃれと感じているらしい。

多分外国から日本に来た人は、今回私がフィリピンで感じたのと同じ事を日本で感じているのではないでしょうか。

今回モール オブ アジアの飲食街でとくに目に付きました。

その一つが次の写真


太った少年?


”テリヤキ ボーイ”という店の名前までは良かったが、横についている日本語が”太った 少年”とな・・・

フィリピンでは テリヤキ=太った と思っているのか、はたまた悪い日本人にかつがれたのか・・・

レイモンドにこのことを話すと、苦笑いしておりました。

SM ”モール オブ アジア”

密造銃で有名な場所がセブの方にあったのですね。

どこか小さな島でコソコソ作ってるのかと思いました。

今回は絶対銃の持込が出来ないであろう場所・・・

”モール オブ アジア”のご紹介。

でかい、とにかくでかい。

歩くの大変、階数は2階建てなのですが、フロア面積が広すぎ。

おまけに迷路の様になっている。

アジアで最大、世界で3番目に大きなショッピングセンター。

スケートリンクはもちろん、映画館やイベントホール、飲食店街、ブランド品のショップなど等。もう訳が分かりません。

そしてと言うか、やはりと言うか、皆さんお買い物ではなく涼みに来ております。

大丈夫?SMさん維持費ものすごいよ・・・

まあそれだけ儲かっているのでしょうけど。

これからちょくちょく内部の写真UPしていきます。

面白いのだけれど心配です。

モール オブ アジア


興味をもたれた方、次をクリックしてみてください。

ウキペディアの ”モール オブ アジア”の説明

SMのHP

全て英語で説明されてますが、覗いてみてください。

600のショップに150の飲食店、フロア面積は386,224?だと・・・

私も売り場面積11,000?のプロジェクトをやった事がありますが、それの38倍ですか・・・

ご苦労さまでした・・・

次の計画はぜひ私も参加させてね、お願いSMさん。

お仕事頂戴。

マニラのチャイナタウンで時計を修理しよう・・・

粉砕骨折さんからのコメントで”フィリピンが銃社会だと初めて知った”とありましたが、私もフィリピンに行くまで分かりませんでした、

でも一般人が持ち歩いているのは見た事ないですね。
Tシャツに短パンやジーンズで歩くから隠せないんですよね。

もし隠すのなら後ろでベルトに挟むくらいでしょうか。

昔関西で山系と一系の抗争がありましたが、このとき大量にフィリピン産の銃が密輸されていたという話を聞いた事があります。

どこかの島でトカレフ等のコピーを作っていたらしいです。

しかしフィリピンのいい加減な部分もあって、ドリリングされていない物もあって、撃っても弾に威力が無く、人に当たっても怪我も負わせずそのまま地面にポトリ・・・なんて事もあったそうです。

こんな銃なら大歓迎です。

フィリピン人は意外に細かい作業を得意としていたりします。

実は皆さんの身の周りにもあって”へー”なんて思ったりもします。

街を歩いていてよく目に付くのが、お店の前にある人形やメニューボード。

コックさん、ウエイター、ゴルファー、車の形をしたもの等様々。

ちょっとアンティークな色彩で高さ1m位の物が多いです。

あとは趣味の領域だと思いますが、ゴジラや昔のヒーロー物の1m80cmくらいある人形。見た事あるでしょう?

あれ、アンヘレス近郊のとある工場で作ってます。

私視察に行きました。

いずれ写真をUPさせますね。


さて今回はそんなフィリピン人の細か〜いお仕事をご紹介。

レイモンドにキアポに連れていてもらった時、チャイナタウン近くの時計修理の職人さんの集まる一角へ。

レイモンドの腕時計のリューズが壊れてしまったので修理してもらう事に。

狭い通路の両側に、広さ半畳程のスペースで仕事をする写真の様な職人さん達がおられます。

そのうちの一人を選んで修理の相談。

職人さんの前にあるガラスケースには、細かなパーツが沢山。

職人さんレイモンドから話を聞くと、さっさと時計を分解し始めた。

すっとリューズを抜き取りなにやら言ってます。

修理代か前金か分かりませんが100ペソ程をレイモンドから受け取り、近くにあったメモ用紙で領収書か引き換え書の様な物を作成。

これでOK。あとは出来上がるのを数日待つ事に。

さすがフィリピン、何でも修理してしまうのね〜なんて感心しました。

お金無い人多いから、高いお金払って新しい時計を買わずに修理を頼む。

だからこの様な職人さん達が必要とされているのだろうな〜なんて。

帰り道、賑やかなチャイナタウン抜けながら、突然の雨も心地よく感じれ”やっぱりいいなフィリピン、今度は私の時計も修理してもらおう、安くすむしね”なんて、ほんわかした気持ちで歩いてました。

この時までは・・・。

2日後の夕方、いつものように優しい風にふかれながらサンミゲルビールを飲んでいると、レイモンドの腕には別の時計が・・・

”あれ・・そんな時計持ってたっけ?”と聞くと。

レイモンドは呆れたような顔をして、
”あの修理屋、俺の時計をバラバラにして元に戻せなくなってしまった。代わりにこれで勘弁してくれだとさ・・・”

私大切にしているディオールの時計、やはり日本で修理する事に決めました・・・。


時計の修理屋さん



なかなか優しそうな職人さん。

ちょっとオカマちゃんが入った話し方と手つきが気になりましたが・・・
(この店のお隣が床屋でした・・・)

問題は別のところにありました・・・

フィリピンの生活必需品?

フィリピンのショッピングセンター等に入る時、必ずボディーチェックがある。

警備員がお客さんのベルトのまわりなどに手をあてて銃等の武器を隠していないかチェックする。

バクラランマーケット近くのショッピングセンターに入った時もそうであった。

2階のフロアーに上がりウインドーショッピングを楽しんでいると、ステッカー等のホビーを売っているお店が・・・

携帯ストラップやキーホルダーに混じってモデルガンも売ってある・・・

と思いきや・・・本物でした。

私銃の事は分からないのですが、店員さん曰く本物だと。

ふつうーに売ってました。

フィリピン人は自由に買えるのですが、日本人は購入も外での所持が禁止されております。

しかし、家の中での所持はOKらしい。

防犯の為、フィリピン人に買わせて家の中で所持している日本人もいるらしい。

他の場所でも生活必需品と一緒に並んでいたりして、怖いですね。

しかし、フィリピンで陰湿な殺人が無いのは銃の影響かも。

単純明快、ズドンと一発の事件ばかり。

まあどちらにしろ、殺人はご勘弁願いたいです。



本物?



あまりに普通に展示してあって最初分かりませんでした。

別の階のホビーショップにはプラモデルと一緒に展示が・・・

と思ったら本物のモデルガンでした。

まぎらわしい。

フィリピン マニラで新築・・・

久々にお家の話題。

かつての我が家の前の空き地に家が建ちました。

もちろん新築。買い手をさがしているらしく、

お値段は、土地付きで日本円にして約800万円。

この角度からは見えませんが、3階建です。

ニノイ・アキノ国際空港から約20分。

なかなか良いお家のようですよ。

この地区、私は大変好きなのですが、次は別の場所に自分で設計して建てたいと思います。

今少しずつプランを作ってます。

簡素な住宅街もよいのですが、もうちょっとにぎやかな下町ぽい所を探しております。

カビテも良いななんて思ってますが、空港からちょっと遠いのが難点です・・・


新築です


みなさんいかがですか・・・

もしかしたら、私もまたこの近所に住むかも・・・

良かったもんな〜。

奇跡を起すキアポのブラック ナザレ 1  本当かも・・・

ある禅宗のえらいお坊さんが昔こう言った。
”奇跡など存在しない。あるとすれば今ここに存在している事こそ奇跡”

syn3さんは”偶然は存在しない。”と書かれておられました。

映画フォレスト ガンプ で主人公ガンプは、ベンチに座り箱に詰められたチョコレートを一つずつ食べながらこう言った。
”人生は箱に入っているチョコレートのようだ、食べてみるまで分からない”

いま一つ一つの言葉が心にしみてくる。

ゆっくりと優しく私を包み込み自然に受け止められる。



この日、私はキアポにいた。

アイリーンとの関係に疲れはてた私はレイモンドにお願いをした。

”奇跡を起すと評判のブラック・ナザレに会わせてもらいたい。”

レイモンドは何も言わず、いつもの様にジプニーを乗り継ぎキアポへ連れて行ってくれた。

私は無宗教である。

大学で西洋建築史を専攻していた関係からヨーロッパの教会建築に興味を持ち、いつの間にか、単純に祈りの場の空間構成を研究するようになり、各地の古い教会を訪れる事が趣味になっていた。
最初の計画では今回もその流れの一つではあったのだが、奇跡を起こすと言われるブラック ナザレに何かすがりたい気持ちの方が大きくなっていた。

最初は奇跡があるのなら、アイリーンとの関係の修復をお願いするつもりであった。

しかし、いざブラック・ナザレの前に立ち祈りを捧げようとすると口をついて出た言葉は、”アイリーンの幸せと、お互いに本当の伴侶にめぐり会わせてもらいたい”という言葉であった。

悩みを抱えた沢山のフィリピン達に混じって祈る。

そして2日後・・・偶然入ったリサイクルショップで一人の女性と知り合う事となった。

その時はただの知り合い程度のことであったのだが、その日の夕方いつもの様にレイモンドとサンミゲルビールを飲んでいると、レイモンドがポツリと言った。

”takaもしかしたら奇跡かも知れないよ。今度はキアポへお礼に行かないとね・・・”

そして今その時出会ったレイアとお付き合いさせていただいてます。

なんの気負いも無く、自然に、優しく、柔らかい不思議な時間が流れています。

全てが奇跡であり、当たり前の事であり、また自然に感謝できる、不思議な気持ちです。

私もまた、ガンプのように箱の中から一つのチョコレートを選びました。

今度のチョコレートはとても優しい味のチョコレートです。

そういえば”ショコラ”という映画もよかったな・・・

ブラックナザレと祈り


奇跡を起こすといわれるキアポのブラック・ナザレ


普段明るいフィリピン人も悩みは多いようで、ひっきりなしに多くの人が訪れておりました。

レイモンド曰く”ブラック・ナザレは宗派を問わず、また無宗教の人の願いも聞いてくれる”
だそうです。

正式にレイアと結婚したら、また行きます。

次回はじっくり、この教会の空間構成とここを利用する人々についてフィールドワークしてきます。

今回は心に余裕がございませんでした。

みなさんもぜひ訪れてみてください。

浅草の浅草寺にお参りするよう感じです。

周辺もにぎやかで、仲見世みたいなマーケットもあります。

自由に拝観できますが、写真撮影は一応許可を貰ってくださいね。

教会の中は、静かに祈りを捧げる神聖な場所ですから。

くれぐれも、過去バチカンのサン・ピエトロ大聖堂で日本人立ち入り禁止が検討された時の様にならないように(日本人が中でおおはしゃぎする等、マナーが悪すぎた・・・)。
お願い致します。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」