〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

私も考えたい・・・フィリピンの”従軍慰安婦問題”

ニコラさんコメントありがとうございます。

たしかに、ブルジョアは貴族、セレブは成金的なイメージですね。

どちらにせよ、一般人の感覚は忘れてもらいたくはないですね。

私も仕事の関係上いろいろな会社の社長さんと会う機会がありましたが、

成功したとたん、感覚が麻痺して会社を傾けた方が多々おられました。

自分も肝に銘じておきたいと思います。


さて、今回の話題ですが・・・

従軍慰安婦問題です。

ちょっとヘビーな問題ですが、避けては通れないと思います。
(避けてはいけない話題でしょう)

フィリピンでもそういった問題がある事は知ってましたが、今まで詳しく調べた事はありませんでした。

今回この機会を与えてくれたsyn3さんやニコラさんに感謝したいと思います。

私も足を踏み入れたのは今回が初めてで、なにぶん勉強不足です。

少しずつ学び、書き込んでいこうと思います。

沢山の意見、考え方があると思います。

皆さんもどんどんご意見や情報をお寄せください。

皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。


今回ちょっと調べてみた感想なのですが・・・

韓国や台湾での従軍慰安婦問題は、強制連行であったかなかったか?といった事がポイントになっているようですが、

フィリピンでは、強制連行され、監禁状態での集団レイプであった可能性があるようです。

そう考えると、syn3さんのブログで紹介されていた、やしきたかじんさんの番組HPでの田島さんの発言は・・・どこまで調査しての発言なのかなと考えてしまいました。

私の読み間違いかも知れません、もう一度じっくり読みたいと思います。

皆さんも見てみてください。

左のリンク先で、syn3さんとニコラさんのブログへ飛べます。
または、下記部分をクリックしてみてください。

トラックバックさせてもらおうと思ったが・・・
やり方が分からなかった。
まだまだど素人の私・・・どう思う?

なんてね。
(粉砕骨折さん、決めのお言葉お借りおたしました)

↓クリックしてね
syn3さんのブログの従軍慰安婦問題”納得いかない”


ニコラさんのブログの従軍慰安婦問題”慰安婦問題”

マカティの方角




珍しくスモッグで霞んでいないマニラの空。

遠くに見えるのは、多分マカティ・・・

ここでも、昔から多くの日本人が、

そして何より、フィリピンの人達が苦しんだ。

悲劇を繰り返すのはよそう。

戦争で訪れるより・・・

現地で遊んだ方がずーと楽しいし、


Happyですぞ!

日本とフィリピン ”セレブ”って・・・何?

久しぶりに故 開口健のエッセイ集”知的な痴的な教養講座”を開いてみた。

壽屋でコピーライターをしていた頃、自分と同じ様な人は外国ではどのくらいのレベルの生活をしているのだろうかと調べてみたところ、高級車を数台もち、海外に別荘を持っているなんて事が書かれていたらしい。

すごいな・・・そう思いつつ最後に書かれてある事が気になったらしい。

”年に3ヶ月、誰にも邪魔をされない休暇がとれる”

また御大は、別の機会に外国人の友人に”ブルジョワの定義はなんぞや?”と聞いてみたら、

”誰にも邪魔をされずに静かに暮らす時間がもてる事”なんて事を言われたらしい。



今日本では”ブルジョワ”と言う言葉は使われなくなった。
代わって”セレブ”なんて言葉が使われる様になった。
また”勝ち組、負け組み”なんて言葉も・・・

セレブや勝ち組と言われる人から見れば、私は”負け組み”かな・・・

かな・・・と言うのは、自覚症状がないからである。
そんな事はどうでもよいのである。

お金があって”六本木ヒルズ”なんて所に住むのも良いかもしれないが、
魅了的に感じない。

ああいった場所に住めるのではなく、住まなければ仕事が出来ないのではないだろうか?

彼らが年に3ヶ月、いや1ヶ月でもどこかで、誰にも邪魔されない生活を持てるなら魅力的かもしれないが・・・

またまたアイリーンの話題で申し訳ないが・・・
彼女はビッグな家に住むゴージャスな生活に憧れていた。
セレブと言われたかったのだろう。
彼女も努力をしていた。
しかし、彼女が築いたものは”借金の山”。

フィリピンのお金持ちは、日本のそれとは桁違いである。
むちゃくちゃ広い敷地に、これまた大きな家を建て、
がっちりセキュリティーで守られたエリアに住んでいる。
それだけ”危険”なのだ・・・
日本人が想像する以上に。
(もっとお金持ちも沢山いてね、その人達は海外に住んでいる)

私もお金は欲しい・・・
でもそれは事業をするために欲しいのだ。

生活という点では、夕方フィリピンの優しい風にふかれ、仲間たちと焼き鳥片手にサンミゲルで一杯やる事が私にとって贅沢な時間。
最高に心豊かな時間である。

”Shuld this blog also write in English"の回に
腹黒光さんから頂いたコメントで

”昔、スリランカから日本の貧しい農村に花嫁に来た娘が、「貧しいことが、こんなにつらいことだと知らなかった」と嘆いたそうです。”

というのがある。

これは日本にとってとっても大きな問題を秘めているのではあるまいか?
スクワッターの人達は大変貧しい。
この事は否定しない。
でもかれらの心は、最高に豊かである。
またシャイだけれども、とっても礼儀正しかったしね。

いろいろと考えさせられました。

物質的な豊かさも大切ではあるが、

精神的な豊かさはもっと大切ではなかろうか。

東京で仕事をしていた時、雑踏の中にいた。

繁華街では騒がしいだけで、活気を感じなかった。

フィリピンでは、いたるところで活気を感じる。

強烈なバイブレーションを感じる。

人がいない様な田舎では、周りの緑から波動が伝わってくる。

みなさん、一度フィリピンを訪れてみてはいかがかな。

心が豊かになれますよ。



贅沢って何?



↑ジョンの家の入り口。

レイモンドがいうように、ジョンが本当にお金持ちであるならすごい!

なぜなら、このセキュリティーで生活できるのだ。

誰にも狙われずに生活できるって大変ですぞ。

ジョンの最高に幸せな時間は、やはり夕方にビールを飲む事らしい。

そのビールも”生ビール”だそうで、ジョッキでやるのが最高だと。

近くにお気に入りのお店があるらしく、

今度連れて行ってもらう事になってます。

バナナ ケチャップは・・・赤色

朝食を食べている時、ベーコンの味付け用に、

フィリピンの家族がケチャップを出してくれた。

フィリピンのケチャップの味は、日本の物となんら変わりは無い。

可もなく不可もなく・・・ちょっと甘みが強く全体的にサラッとした感じがします。


いつもなら、ガラスの小さな器に入れて出されるのだが、この日はビンごと出てきた。

何気なく容器を手にとって、よくよく表示を見ると・・・

”バナナ ケチャップ” と書いてある。


思い出した、フィリピンにバナナケチャップなる物が存在するらしいという話を。

これでしたか・・・気にはなってましたが、ずっと忘れてました。

いつか試してみようなんて思ってましたが、毎日食べてたのね・・・

よくよく注意するか、言われなければ分かりません。

色はトマトケチャップと同じく真っ赤だもの。

白じゃないのね・・・


皆さんフィリピンに行ったらお試しあれ。

お土産にもどうぞ。



バナナ ケチャップ



↑ 知らずに毎日食べていたのが”バナナ ケチャップ”だったとは・・・

フィリピン携帯事情  値段高すぎない?

本日は時間がないので、チョコッと書き込みます。



二週間程前の事なのだが、いつもの様にレイア姫さんに電話すると元気がない。

レイアいわく”問題ある・・・”との事。
(アイリーンの場合、こういった時は8割はお金の援助の事だった。)

一応聞いてみる・・・”いくら必要なの?”

レイアからの答えは・・・”なんでそんな事聞くの?”だって。
(やっぱアイリーンと違うな、レイア姫さんごめんなさい。)

その問題というのは、仕事先を突然解雇された事らしい、ついでに携帯電話が壊れたとも。

仕事の事はどうしようもならないが、携帯なら買ってあげるよという事になった。

新品買うのにいくら必要かと聞いたら・・・

”4,000〜8,000ペソ”だとおっしゃる。

”たかい〜”と思ったが(8000ペソは人によっては月収だ!)
言った手前後には引けない・・・

ちょっとネットで調べて見ると、ありました。

グリーンヒルズで売っている携帯電話の紹介。

見てみると、レイアの言っていたとおりでした。

8,000ペソ以上の物も沢山。

一応10,000ペソ出してあげました。

一言付け加えて・・・

”10,000ペソの携帯電話は買ってはだめだよ、一部は失業中の生活費に回しなさい。しばらくしたら日本に来る事になるのだから、無駄な出費はしなさんな”・・・とね。

それから10日間位、電話が通じなかったのですが、
(電話が完全に壊れたうえ、送金に時間がかかった)
やっと通じた時はすごくうれしそうでした。

”携帯電話をプレゼントしてくれてありがとう、そして家族をサポートしてくれた事に感謝します”
とね。

そして”ハッピー、ハッピー”を繰り返してました。

素直に喜ぶレイアが実に新鮮でした・・・。

レイアの場合は、お金をねだる事は今のところ無いですね。
(本当はとてもお金が必要なのだろうけど・・・)

欲しがるのは”日本のチョコレート”

たまにEMSで送ってあげてます。

そうそう、レイア姫さんどうやら新しい仕事場見つかったようです。
(夜は家にいて家族も側にいるので、”バー スターウォーズ”で働いていない事は確かである)

よかった、よかった。



↓興味ある方は見てみてください。

グリーンヒルズの携帯電話の商品一覧


モール オブ アジアの隣は空き地



↑巨大な”Mall of Asia"のお隣は・・・

巨大な空き地でした・・・さびし〜

Should this blog also write in English?

アクセス解析を見ていると、最近見慣れないアドレスからの訪問者が多い。

ポチッとクリックして、リンクされた先を見てみる・・・

Technoratiというところの、Mall of Asia see wahat people are saying right now on Technorati というものだった。

モール オブ アジア関連のブログを集めた物で、ブログ一覧を見て見ると・・・

目立ちますな・・・英語の中に日本語で書かれた私のブログ。

きっと海外の方が興味をもって訪問してくれているのでしょうね。

一応聞いときましょ




To the visitor from foreign countries



Should this blog also write in English?



モール オブ アジアに興味がある方、のぞいて見てください。

沢山のブログで写真付で紹介されてます(英語ばかりですが・・・)

↓クリックしてみてね

Mall of Asia see wahat people are saying right now on Technorati 



あとは・・・あっちの(アダルトね)SM関係のHPからの訪問者が・・・

いつかは来るのではと思ってましたが、なぜかというか、間違ったのでしょうが、

リンクされるみたい・・・

さがしたけど発見出来ませんでした、とにかくリンクされてるみたいです。

あっちのSM関係の趣味をお持ちの方、期待はずれでごめんなさい。
(こっちは、スーパーモ−ル、シューマート、靴屋さんから始まったショッピングセンターの紹介です。)

まあご興味がある方は訪問してみてください

リンクしてくれたんだもの一応・・・ね

↓クリックしてみてね(18歳以上ですよ)

SM BOOK RANKING TOP 100



イベント中



モール オブ アジアのイベントホールで何かやっとりました。

どうやらゲームの大会らしいのですが、私には分かりませんでした。

春になってポカポカとしてくると・・・

身体がフィリピンを恋しがりはじめました、

早く戻りたい・・・

サンミゲルビールと焼き鳥が恋しいです。



そう外国人は買えない・・・ハズなんです。

そうなんです!

外国人は家を買えない事になっている・・・ハズなんです。

が・・・なぜか持っている人がいる????

ビーチを占拠して、海水浴場を経営している外国人が・・・いる。

どうなっているの????

一つは奥さん名義での購入。

これが一番多いというか・・・ほぼ全ての人。

フィリピンの法律では、外国人は土地を購入できず、25年間契約での貸し出しであったと思います。

が・・・島を購入した外国人がいる。

そのなかに、日本人もいたと思います。

もうよく分かりません。

まあじっくり調べて見ます。

ジョンにもアドバイスをもらってきます。

前回の私のマニラの家はアイリーン名義でした。

半分お金を出した私は全て取り上げられました・・・

いいんです・・・

色々ともめましたが・・・

全てあげました。

争ってもよかったのですが、争うと向こうの家族が路頭に迷う事ははっきりしてました。

それだけはしたくなかった。

新しく子供が2人生まれ、今度小学生になるのが1人、小学校の高学年が1人。

全て私の子供ではないけれど。

彼らから教育の機会を奪う事はしたくなかった。

だから、ぐっと我慢して、全てあげました。

向こうの家族とは仲良しですしね。


超貧乏なレイアと0から出発する事に決めましたし。

いずれまたマニラに家を購入しようとは思いますが。

レイモンドと小さな会社を作る計画なので、会社名義に出来ないかと考えております。

何かわかったらUpしたいと思います。






我が家だった・・・



金をつぎ込んだお家。

未練はないです。

大切なのは絆・・・

アイリーン・・・家族大切にしなさいよ・・・

これ見てないだろうけど。

もう君の暴走を止める事はできないのだから。

後は本当に自業自得だよ・・・

いつまでも、ここに君の家族が住めるならOKだけど。

追われていなくなるのは勘弁な。

私はレイアと這い上がるだけだから・・・

いつの日か、カビテからパラニャーケに戻ってみせるぜ!

カビテも捨てがたいな・・・

でも空港から遠いし・・・

憧れの暮らしは不法占拠?

タウンセンターを見学した後、ジプニーに乗るため大道りへ向かって歩いていると。

広い敷地に樹木に囲まれた小さなお家が・・・

それなりに手入れされていて、横には流木のような木が積んである。

シンプルライフのジョンに会った後だったので、

”ここにもシンプルライフの実践者がいるのか”

なんて思いながら写真を撮った。

またフィリピンで造園業をしている人に、この様な感じのお店を出している人が多いので、

もしかしたら、大道りに面した側は、ガーデングッズが並べてあるのかもしれないな。

などと思いつつ、

”このマニラでこんな感じの暮らしがしてみたいな、面白そうだね”
とレイモンドに言うと、

”あれ不法占拠だよ”と言われてしましました・・・

不法占拠というと、すぐにスクワッターが連想されてしまうのですが、

これは、なかなか堂々とした不法占拠でした。




不法占拠



たしかフィリピンでは、不法占拠をしても20年か25年間土地に対して税金を払い続けると自分の土地になる法律があったと思います。

この家もそうだったのかもしれません。

不法占拠の場所は、貧しい人達が寄り集まって住む事が多く、小さな家が密集してますが、この場所はこの家1軒だけですから。

この土地の税金は払っているのだから、自分の物だと主張しているのかも。

無防備すぎる点が少し気になりますが・・・

しかし、こういった事を外国人がすると、税金は目が飛び出るほど高かったと思いますから、ちゃんとした手続きをとった方が割安かもしれません。


 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」