〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

こんな建物に出くわしました・・・

アンへレス近郊の工場へ行く途中で異様な光景に出くわした。

それが下の写真。


埋もれました・・・



ただの教会と思うなかれ・・・

これ、あのピナツボ火山の噴火で建物の1階部分の8割位が火山灰で埋もれてしまっているのだ。

掘り起こして使うのも一つだが、大変だからだろう、そのまま普通に教会として使っている。


ぱっと見は、どおって事ないのだが・・・・

なんとなく違和感がある。

よーくみるとバランス悪い。

ここの周辺は、ヤギなんかが放し飼いにされていて、なんとものどかな感じがしましたが、その外は雲仙の普賢岳周辺の様な殺伐とした風景も広がってました。

写真出したいのだが、プリングルスのイラストのヒゲのおじさんにそっくりな、私の元上司が写ってるから・・・出せませんな。

他の写真探してみます。

この時の噴火でクラーク空軍基地が撤退してしまったもの。

自然はやっぱりすごいやね。

そうそう、プリングルスのヒゲのおじさんにそっくりな、
私の元上司の森○さん。

どこかの会社の役員さんになられたそうで、おめでとうございます。

私そろそろ神奈川に戻ろうかと考えております。

また一緒にお仕事できたらいいですね。

できれば年内に戻りたいなー。

だれかお仕事ください・・・

肩の力を抜いて、生きてみませんか?

昨日の粉砕骨折さんのブログ”ど素人のどー思う”で一人静かに・・・との題で自殺志願者へのメッセージがあった。
(左のリンクからどうぞ)

私もコメントを書かせて頂きましたが、そろそろ自殺者が急増する季節になりました。

私も思うところがあるので、今回は自殺志願者へのメッセージとさせていただきます。


TO 死にたいと思っている人へ・・・

どうせ死ぬのですから、生きてみましょう。

自分の手をわずらわせなくても死ねます・・・と言うか死にます。

辛い事、悲しい事沢山あるでしょう・・・悔しい事も。

辛く悲しい思いのまま死ぬより、笑って死ねたらいいと思いませんか?

私も死にたいと思った事沢山あります。

生まれてこのかた、”いつ見ても波乱万丈”です。

他人に話すと、作り話だと思われる事もあります。

でも事実なんです・・・

もし、誰かがあなたを死に追いやっているのなら・・・

復讐などと考えずに生きてやりましょう。

それだけで相手はあせります。

あせって酷い仕打ちをしてくるならば・・・逃げちゃえ。

卑怯者と言われようが・・・逃げちゃえ。

死ぬのではなくてね。

相手にしない事です。

但し、あなたが相手を傷つける事をしていない事が前提ですが・・・

死ぬ事考えているなら、私にコメントしてみてください。

少しは楽になるかもよ。



そして

TO 誰かを死に追いやっている人へ

人を死に追いやるより、人を活かしてみませんか。

その人物はあなたに豊かな恵みを与えてくれる人かもしれません。

貴方にとって、つまらない嫌な人物にしか見えないのなら・・・

貴方が人を見る目がない事を暴露しているのです。

貴方に人を導く能力がないのです。

特に経営者に皆さん。

あなたには、自分の意思を上手く相手に伝えてますか?

部下が貴方の思うとおりに動かないのは、貴方に意思を伝える能力がないからです。

いつまでも他人のせいにしていれば、その歪みは貴方に降りかかりますよ。

もし部下が自殺したなら・・・それはホントは殺人かもね。

人を活かしきれたら自然に尊敬されますよ。

人は家畜じゃありません。

まあアホな経営者はこのブログ見てないと思いますし、見てても自分の事言われていると思わないでしょうけれど。

後悔もしないんだろうな・・・多分。

アホらし。

そんな人はコメントいりません。

削除じゃ!


サント・ニーニョ



上の写真は syn3さんや腹黒光さんがセブに到着した日の物。

ちょうど奇跡を呼ぶサント・ニーニョ祭りのものですが・・・

その新聞の片隅に自殺の記事が・・・

セブでのサミットの警備を担当していた女性警備員がトイレで銃を使って自殺・・・

明るいフィリピン、キリスト教徒が多数を占めるフィリピン

そこでもやはり自殺はある。

また別の記事では、マニラのスクワッターで大規模な火災発生。

女性が閉じ込められて死亡・・・

どうにかならんのか?

政治家のみなさん。

人を活かす社会を本気で考えた事ありますか?

愛人と遊んでいたら・・・

そう遠くない時期に消されますよ。

アホな経営者の犠牲にはなりたくないですな・・・

フィリピンで作られている人形やディスプレイ品は、まず木型を作って型をとり、次におじさんがコメントくれた様に樹脂で固めるのですが、サーフボードを作る時と同じ様にグラスファイバーを使用します。

ここが問題なのよ・・・。

マスクも何も無し。Tシャツに短パンでの作業。

いくら暑いからといってそれはないんじゃないの。

肺疾患になってしまいますぜ・・・

人は使い捨てなんですね。

ここでは。

将来この集落周辺で肺疾患が多数出ても、闇の中に真実は隠されていくのでしょう。

木型から成型までは、下の写真のような屋外でやってます。

木型を作る様子は明日UPしますね。

すごいんですよ、その技術。

それだけに、経営者は作業員の健康に注意すべきだと思うのですが・・・

まあ日本も一緒みたいなものですしね。

日本の経営者も、いろいろな理由をつけて従業員に違法な事させている事が多々ありますしね。

みんな我慢してるけど・・・

高齢者の作業員を石油プラントの高所作業に送り込んだ馬鹿な経営者もいる。年齢制限があるので、年齢と健康診断書をごまかしてね・・・
事故が起こったらどうする気だったのだろう。

まあその従業員がかってにやりました、私は知りません・・・なんて方にもってくのかな?

そんな馬鹿な!そんな理由は通らない・・・なんて思っても。

それがが通ってしまうんだよな、不思議と・・・なんなんだ?

いつか暴露してやろう・・・。



これでいいの?



この人達は、何も知らないのだろうな・・・

病気になっても、お金が無いと診察してもらえない・・・

そのままじっとしているしかない。

働けない。収入がない。

生活できない・・・最悪。

もう少し職場の環境を良くして、お給料も少し高くしてあげて従業員にプライドをもたせ、仕事の効率を上げる事は考えないのかな?

大きなツケが回ってきますよ・・・必ず。

経営者の心配はする気はないが、この従業員やその家族の事が気になる。

自分も同じ様な目に何度も遭ってるから。

愛するフィリピンの人達の未来が心配です。

たぶん初公開・・・街で見かけるアレはフィリピンで作ってます

写真を整理してらた懐かしいのが出てきた。

なんと始めてフィリピンへ行った時のもの。

それは突然の出張だった。

いきなり上司に呼ばれて、”来週フィリピン”なんて言われた。

その当時、フィリピンのイメージはフィリピンパブしかなかった。

働いていたすぐ側にたくさんあったから・・・

帰りの電車に乗るための駅までの道のりは、フィリピンパブのお姉さん達の”おいでおいで”をかいくぐって行くものであった。

まさかその時はこんなにドップリとはまり込むとは夢にも思っていなかった・・・

なんて話はゆっくりしていくとして。

なんでフィリピンに仕事をしに行ったのか?

住宅に使える建材や家具を探しに行ったのです。

その中に、皆さんが街中でよ〜く見かけるものがありました。

なんとフィリピンで作られていたんですね。

それは下の写真



工場に潜入!



ね・・・見たことあるでしょ。

喫茶店やレストラン、雑貨屋さんなんかの店先にある、メニューボードや、コックさんの置物。

大塚家具でも売ってましたね。

これフィリピンで作ってます。

場所はアンへレスの近所。

オーナーは確かオランダ人で、その奥さんはフィリピン人。

ここで作って世界中に輸出してるんだと。

儲けてますよ・・・すごく人件費安いし。

設備は・・・

ゆっくり写真でUPしていきます。

いろいろ驚きますよ・・・

こんなふうにして作ってんだ・・・

大丈夫か?

なんてね。

私、ここでねフィリピン人の明るさを実感するとともに、それを利用する事に対しての疑問と怒りを覚えました。

健康に対する保障なんて無いんだろうな。

雇ってやるだけ良いと思えってとこでしょう・・・多分。

そして雇われた彼らも、将来健康に害を及ぼすであろう事は知らない・・・多分。

まあゆっくり書いて行きたいと思います。

フィリピン コンセントの向きは・・・横?

今回は、なんて事ない壁の写真・・・であるはずもなく。

よーく見てみると、コンセントとスイッチが・・・横向きになっている。

日本は縦、今まで訪れた国でも縦だった気がするのだが。

この家だけかな・・・

こんど他の家に行ったら確認してみます。



フィリピンスタイル?



今まで意識してなかったんだよな・・・

コンセント使うことなかったし。

これがフィリピンスタイル?

リサイクルショップ・・・ここでレイアと出会いました

箸、スプーン、フォーク、ナイフ等を使わないで手で食べる。

これフィリピンの正式?な食べ方。

もともとルールはないから、正式というのも変なんですけど。

私も途中でめんどくさくなって手で食べる事がありますが、これがセクシーだったとは。

手で食べると美味しく感じるのですよね、なぜか・・・

あと”イハウ イハウ”だったと思うのですが、ご飯が大きな葉っぱに盛られて出された様な気がします。

これなんて、手づかみ用ですね、絶対。

さて、日本へ来るために日本語と箸の使い方を特訓しているレイアですが、

SMサウスへの就職は無理だったようで、大泣きしてました。

笑顔をキープしてがんばりなさいとエールを送ったのですが、昨夜電話したら電話から聞こえてくる周りの音や声が反響している。

どこにいるのかなと思ったら教会だそうで、今抱えている問題が解決する様に神様にお祈りをしに来たとの事。

えらいぞレイア、きっといい事あるでしょう。

しかし、フィリピンタイムで夜の10時前だったのですが、子供や女の人の声がたくさん聞こえてました。

みなさん夜も教会へ行かれるのですね。

日本人が考える以上に教会は生活に根ざしているのでしょう。

日本人が夜お寺や神社に行くことは、何か行事が無ければありませんものね。



リサイクルショップ



さて、上の写真はSMサウス近くのリサイクルショップ

この写真実は、私とレイアが出会う1秒前くらいのもの

この写真を撮った直後に出会いがありました。

この時レイアはレイモンドの左手辺りに見えてますが(しゃがんでいるピンクのシャツの女性)、私は気付いていませんでした。

レイモンドが韓国軍の放出した使い古しの迷彩服を見ているのを写真に収めようとシャッターを押したら、ストロボに反応したレイアが自分を撮ったのかと思って話しかけてきたのが最初でした。

まさかお付き合いする様になるとは・・・

縁は不思議なものですね。

まあ私もリサイクルされてレイアに引きとられた様なものですから。

ふさわしい場所であったのかもしれません。

しかしレイモンドが手にしている迷彩服の中には、韓国軍のワッペンが付いているものも多数あったのですが、ハングルで書かれた名札のようなものもありました。

いいのかな、そのまま放出してしまって。

大丈夫?韓国軍さん。

これも縁なのでしょうね。

私はそんな迷彩服いらないけれど・・・

”イハウ イハウ”はこんな建物です

syn3さん痩せませんでしたか・・・

たぶん私のはジプニーで動き回った効果もあるのでしょう。

ジプニーに揺られては降り、歩いて、また揺られる。

たまにエアコン付のメガタクシー(乗り合いタクシー)に乗っても、ぎゅうぎゅう詰めで、体力使います。

こういったの利用して、減量ツアーはいいかも知れませんね。

マニラの様々なスポットと屋台や焼き鳥を堪能するジプニーで動き回るツアー。

一度、旅行者の知り合いに、話をした事あるのですが、最近フィリピン方面はツアーが激減しててね・・・とぼやいておりました。

さて、私のブログに訪問してくれる方の検索キーワードで多いのが”イハウ イハウ”

そう、マニラにあるレストランで、ウエイターやウエイトレス、コックさんまでもが突然歌いだすショーを見せてくれる有名レストラン。

私が行った時はタイミングが悪かったのか、最後までショーはありませんでした。残念。

代わりにといってはなんですが、ここの1階のフロアーでピアノを弾いているおじさんが、私の元義父の友達だったらしく、元義父はこのおじさんの伴奏でしばらく歌ってました。(この時は元気で、幸せそうだったな・・・)

料理は美味しかったですよ。高かったけど。
(私はローカルな感じの食堂の方がいいな)

今回ちょうど店の前を通ったので、撮影しときました。

それが下の写真。

イハウ イハウ


まだ行った事はないのだけれど、この近くにも面白そうなレストランがありました。

名前は・・・忘れた。

外観は、びっくりドンキーみたいな感じの木造風の建物、2階建てか3階建てだった。

ここも有名らしい。たしかガイドブックにもあった気がします。

見つけたらご報告いたします。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」