〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

コレヒドール島も行ってみよう!

ロハスブルバードと聞いて、思わず何かを期待してしまう方も多い事でしょうけれど、今回は夜のお話ではありません。

このロハスブルバードをバクラランの方から北上して行くと、左手に箱みたいなフィリピン文化センターが見えてくる。

そしてすぐに右前方にフィリピン中央銀行の大きな建物が・・・立派な建物なんて関心していると見過ごしてしまうのが、その真ん前にあるフィリピン海軍省。

ここの前は下の写真の様に、歴代の兵器が並べてある。

フィリピン海軍省



この戦車、道路はさんで反対側のフィリピン中央銀行に向いているのだが・・・なんで?

どうせなら北向き(写真では右方向ね)にすれば良いのに。

それはなぜか?

アメリカ大使館があるから。

遠慮はいらないのに。

まあ皆さんヒマだったら見てみてください。

ベイウォークに行く途中でもみれますよ。

ここのお隣はマニラ・ヨットクラブ。

入会金が確か300万円と聞いたような気がします。

でもって、この海軍省の裏側はコレヒドール島行きのフェリー乗り場です。

高速船で1時間15分だそうです。

日帰りツアー(日本語ガイド付き)も出ていて毎朝8時マニラ出発。

帰りは14時30分コレヒドール島出発だそうで、ビュッフェスタイルの昼食が付いて1690ペソだそうです。

”大人の極楽フィリピンガイド”に載ってました。

詳しくは買って読んでみてね。

ちなみにこの本に載っていたツアーは

SUN CRUISESS←クリックしてみ!

HP見たけど面白そうでした。

時間見つけて行って見ようかな。

ありがとう フィリピン

本日ある事がきっかけで、私とフィリピンとの関係を振り返る事ができた。

私がフィリピンへ行くきっかけはとなったのは、ある大手ゼネコンとのお付き合いからだった。

そのゼネコンの紹介で、当時とある会社の建材のバイヤーをしていた私はフィリピンへ行く事になった。

それまで全くフィリピンに興味がなかった私は、ニノイ・アキノ国際空港に降り立った途端身体の中で何かが変わって行くのを感じていた。

地方の家具工場を視察し、炎天下の中朦朧としながら見た田舎町の風景。

でこぼこ道の片隅で遊ぶ子供達。

崩れかけた様な小屋で営業されるサリサリストアや定食屋。

火山灰で埋もれた原野に真っ直ぐ伸びる道路。

その道路の両脇には何故か家具の製造直売所。

マニラの大渋滞の中、車をまわって歩きお金をねだる素っ裸のストリートチルドレン。

夜、裸電球に照らし出されながら、降ってくる雨を眺める、ビルの陰で雨宿り中の路上生活者の家族。

一つ一つの風景が地味にボディーブローを効かせていた。

おしゃれで綺麗な事は少なく、むしろ訳の分からない????だらけの思い出だけれど。

アイリーンとの出会いと別れも含めて、

全てに感謝・・・

建築に携わるものとして、人の幸せをお手伝いする環境を造るものとして、幸せってのは何なんだ?と真剣に考えさせてくれている。

答えはまだ見つからないけれど。

こういった機会を与えてくれたフィリピンと皆に感謝・・・







ジョンの家の前




ジョンの家の前で新築されている家。

ゆっくり仕事してました。

一つ一つの形や造りについて、真剣に考えてしまいます。

職業病でしょうね。

”24時間家の事について考えている人達がいるらしいと聞いていましたが、あなたの事ですか・・・”
なんて言われた事があります。

この写真見ていても思います。

この家を造った人、そして入居する人に幸あれ・・・

でこの家の造りは、人を幸せにするのかな?

ポイントは何処?

なんてね。

”大人のフィリピン極楽ガイド”は使い易い!

右側のAmazonの広告に”大人のフィリピン極楽ガイド”という本がよく宣伝されているが、この本はとっても良い。

多分色々とあるフィリピンのガイドブックの中でも、もっとも見やすく使い易い本だと思う。

写真とイラストで構成されており、危険情報もワンポイントで載っている。

地図も見易く、この本に載っているホテルやレストラン等も分かりやすい。

フィリピンの夜の情報も載っており、料金設定やお店の大きさ等も詳しく書かれ、読んでいるだけで行った気になる。

お店の位置も、もちろん地図に分かりやすく表記されている。

私はこの本をみてキアポのブラックナザレの事を知った。

チャイナタウンのページでは”レジデント・レストランはチャーハンが100〜350ペソ。これで2〜3人前なので、ひとりあたりにするとかなりお得だ”なんて書かれてあった。
チャーハン大好きな私は、絶対食べるぞと思っていたが、現地を歩いているうちにすっかり忘れてしまい食べれなかった。

7月は忘れずに、食べてこようと思う。

とにかくこの本、すっごくおすすめです。




チャイナタウンのジェリーショップ



写真はチャイナタウンの中のジュエリーショップ。

レイモンドによると、チャイナタウンといってもエリアによってはベトナム人が経営してたりするらしい。

上のお店はそのベトナム人経営のお店。

フィリピンのチャイナタウンは、横浜中華街等とは似てなくて、むしろ上野のアメ横周辺や御徒町みたいな印象を受けました。

すっごく面白かったですよ。

昨日はフィリピン並みの暑さでした・・・

昨日は非常に暑かった。

私の住んでいる大分県はどうやら日本で一番暑かったようです。

36度になるとは思いもしなかった。

バイクのタンクの上に付けてある温度計は確かに36度を指していた。

私はそんな訳ないだろう・・・温度計壊れたか・・・捨てようかなんて思っていた。

例年ならこの時期、阿蘇方面に向かうと急激に標高が上がって革ジャンがないと寒いくらいなので、昨日もちゃんと革ジャンを羽織って行った・・・のが裏目にでた。

ずっと暑いまま、汗びっしょり。

マニラにいる時と同じくらいの暑さで、身体がサンミゲルと焼き鳥を求めていました。


やっぱコレでしょう



あと1ヶ月と半分ほど待てば、堪能できます。

最近お客さんとフィリピンの話をする事が多いのですが。

皆さんに”フィリピンの焼き鳥は絶品です!”と紹介しまくってます。

あまりに熱弁するためか、皆さん”あんたはフィリピンの観光大使か?”
なんておっしゃります。

ありがたい事ですな。

フィリピンの観光大使やらせてもらいたいな。

マニラベイのベイウォーク周辺は別府にもよく似てます。

別府市もマニラと友好都市にならないかな。

そうしたら、フィリピン風の焼き鳥屋オープンさせますよ・・・私。

別府はティラピアも獲れるから(誰も食べないのだが・・・)

ティラピアのから揚げもメニューに載せよう。

普段誰も食べないのに、フィリピンパブに行くと3000円位するのはどうしてなの?

素朴な疑問です。

プチ ツーリングに行って来ました

本日ちょっと時間があったのでRC42を走らせて阿蘇方面へ。

途中SPA直入で一服しながら練習走行を見学。



SPA直入



その後ふと思い立ち阿蘇国造神社へむかった。

境内へ


境内まではこんな感じ。

この神社の説明はこちら。



神社の説明



という事で境内へ

境内



いいですな・・・

古い木造建築は。

様々な問題がスッキリ解決します様にとお願いして、

おみくじを引くと・・・大吉。OKです。

そのまま保存されている大杉をみに境内横へ移動・・・


手野のスギ



でか!

それでもって、別に保存されている根は・・・



根



おみごとです・・・

で、説明は



説明



だそうです。

幹周り12m、推定2000年の木って凄いな、やっぱり。

と感激するも、夕方お客さんと打ち合わせがあるので、大分へ向けて出発。

途中お約束の瀬の本高原で休憩




ビモータdb1


バイクの台数は少なかったが、ビモータdb1なんてレアなバイクに感激してしまいました。

左端に写ってます。

下にチョコッと私のRC42も写ってます。

ホンの数時間だったけどリラックスできました。

How's my Driving?

"How's my Driving?"

これ見てピン!と来る方、あなたフィリピンにドップリはまってますね。

これ、ただの観光客ではなかなか気づかないと思います。

だって、ジプニーの後ろやメガタクシーの後ろにちょこっと書いてある言葉だから。

これに電話番号も一緒に表記されている。

多分営業許可とるのに表記する事が法律で決められているのだと思います。

変な運転してたら通報してくれ・・・って事でしょう。



How's my driving


上の写真は以前使ったものだけれど、後ろを拡大して見てみると、ちゃんと"How's my Driving?"と書いてあります。

なんで、こんな事を話題にしたか?

それは今日の午後仕事で車に乗っている時、

偶然交差点の先頭で止まった。

そこへ、右の道路から空車のタクシーが左折して私の対抗車線に入ってきた。

そうしたら、私の運転する車の左側の歩道を歩いてたおじさんが手招きしてタクシーを誘導しちゃった。

タクシーの運転手はおばさんで、あろうことか、急ハンドル切って私の車の前で止まってしまった。

この時点で対抗車線走ってる・・・

そしたら、呼び込んだおじさんが、元の車線に戻れとまた誘導、タクシーは中途半端に二つの車線をふさいでしまった。

そこへやって来たのが、中途半端なハーレー乗りの20前後の兄ちゃん。

ハーレー乗ってるのに、半キャップで服装は昔懐かしいヤンキー風。

バカ丸出しで、タクシーは邪魔だとばかりにホーンを鳴らしっぱなし。

正直両方迷惑・・・

"How's my driving?"って考え方、彼らにも教えた方がいいかも・・・

その前に読めないだろうな。



天王寺っぽいんです。キアポは・・・

ブラックナザレのあるキアポ教会は、ガイドブックでは教会の正面しか写真が載っていない。

これを見るといかにも古い教会という感じしかしないが、

この教会の周りは下の写真の様になっている。


キアポの教会前


正面に見えているのがキアポ教会なのだが、

初めてここに降り立った時、

”もう教会が見えているよ”

そう言われても分からなかった。

周りの雰囲気は大阪の天王寺界隈みたい。

なにか通じる物があるような感じがします。

建物の古さといい、住んでいる人の感じといい、

なんとなく懐かしくなってしまいました。

ちょっとだけあの辺りに住んでた事ありますから・・・

お好み焼き美味しかったな。

”なにわのとん”ってお店おいしいですよ、天王寺ではないですが、近くです。
3日に一回は行ってた気がする。オーナーの時さん元気?

船場の自由軒のインディアンスパゲティも食べたい・・・

ホルモンも食べたい・・・、これはジャンジャン横丁のホルモン道場だったな。

同じくジャンジャン横丁にある”千成屋”のコーヒーも飲みたい。

”北極”のアイスも食べたい。

・・・ってよく考えてみると、大阪の食べ物の思い出になってしまいました。

551の豚まんも・・・

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2007-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」