〜フィリピン探検隊〜 The Philippine expeditionary party

Discover Philippines ! みんなのフィリピン見聞録!!

何でフィリピンとフィーリングが合うのだろう・・・?

BINGOさんマニラでは大変お世話になりました。

短い時間でしたが、お店の訪問させていただいて楽しい時間を過ごす事ができました。

次回の渡比はまだ決まっておりませんが、またアフロダイへ寄らせていただいて、今度はゆっくりと過ごすつもりです。

ルビーさんにも宜しくお伝えください。

また指名させていただきます。

今後とも宜しくお願いもうしあげます。

みなさん!

マニラへ行ったらアフロダイ宜しくお願いいたします。

ゆっくりくつろげて、楽しくて、お勧めです。

さてさて、BINGOさんにも心配していただきましたが、一部地域や路地なんか”ドキ!”っとする場所がある。

私が安心してマニラを歩けるのはレイモンドのおかげ。

常に私に気を配ってくれているから。

ありがとう、レイモンド。

今回LRTに乗れたのもレイモンドのおかげ。

下の写真はバクララン駅です。

見た目日本と全く変わらないでしょ。


LRTバクララン駅


平和そうに見えて、ここでもトラブル多発してるんですよ。

車内の中はこんな感じ。


LRT車内


車内でも注意は必要なんです。

コレに乗ってどこいったのか?

BINGOさんがサキイカや烏龍茶買いに行かれるチャイナタウンです。

そう今までUPしたバクラランマーケットとチャイナタウンは同じ日の出来事。

このLRTでつながってました。

BINGOさん良い情報ありがとうございます。

チャイナタウンでサキイカ売ってたんですね。

買いに行きます。

サキイカで天婦羅作ってマヨネーズで食べる!

もちろんサンミゲルで一杯やるためにね。

次回のフィリピンでの目的にしときましょう。



さてjhonさんコメントありがとうございます。

お察しの通り私はフィリピンが大好きです。

きっかけは仕事の出張でした。

夜のマニラがよかった・・・ってのは忙しくて特にね・・・ありませんでした。

衝撃を受けた事が沢山あったんですよ、昼間にね。

下の写真みたいな・・・


マネー


これはお金を求めて車の間を回っている親子。

窓開けてはなりませぬ。

この写真はまだ良いほうですな。

華やかとは程遠い部分・・・

マニラやその他の町や村で見た様々な事が私の心とシンクロしてました。

それが何だったか探して歩いてってのもありますよ。

最初マニラに降り立った瞬間に”フィーリングが合う!”って感じがしてて、それがだんだんと確信に変わりました。

出張の最終日、上司にこう話した事覚えてます。

”近い将来、私ここに戻ってきます。そして一生関わりをもつ事になる気がします・・・”

そしてこうも言った・・・”すみません、置いていってください・・・”

上司は冗談だと思ったらしく笑ってましたが、私本気でした・・・

今や私の中でフィリピンは無くてはならないものになってます。

これからもっとディープなフィリピンを体験していくと思います。

私はフィリピン人と供に泣いて、笑って、喧嘩して行きたいと思います。

良くも悪くも”在りのまま”でぶつかってくるフィリピンに、

私自信も”在りのまま”でぶつかっていきたいと思います。

そういった事をこれからも、このブログにUPしていきます。

これからも宜しくお付き合いくださいね。

そして、左のリンクにある皆さんのブログも宜しくお願いいたします。

私の大切なお友達の方々です。




バクララン・・・警備員が居眠りしている両替屋

バクラランマーケットで両替・・・

場所はとある服屋さんの奥。

まるでドンキホーテに来た様な店内を掻き分け辿り着いたのはこんな感じの場所。

檻の中みたいな感じだし、すごく怪しかった。

が・・・全くなんの問題もありませんでした。

写真撮ってっても皆ニコニコ見てるし。


両替屋さん


警備員に関しては・・・


居眠り中



居眠りしておりました。

でもね、これもOKらしい。

周りにお仲間がおりまして、”写真撮ってやってくれ”とお願いされました。

ブログにUPするよ!っていったら、”是非!”って言われてしまいました。

お仲間のおじさん、満面の笑みを浮かべております。

ずいぶんのどかな方達でした。

Vivaフィリピン!

本気で治安を守る方々に・・・敬礼!

まあね・・・

今まで警察さんにはいい思い出はありませんでしたが、警察官個人では感謝し心の中で敬礼をしてしまう方々もおられました。

別府署の刑事さん達にはホントお世話になりました。
その節はバックアップしていただいて感謝しております。

相模原の上溝駅の交番のおまわりさん。
私の愛車が車上荒しにあって廃車になった時、しっかりと対応していただいて感謝しております。
犯人は見つかりませんでしたが、あなたの対応で心を乱す事無く耐える事ができました。

一生懸命がんばってる警察官もおられるのだよ。
おかしな事やってる警察関係者の方・・・はやく辞めなはれ。



ガードマン



この方はフィリピンのガードマンさん。

通行人や車のチェックしとります。

この人の横の風景は・・・


ニワトリ


こんな場所ですが、彼は一生懸命住民の安全を守ってます。

見習っていただきたいですな・・・何処かの方々には。

さて左のリンクに”フィリピン諜報部員 (日本人事務局)の活動”ってのがございますが。

これフィリピン国家警察傘下でフィリピンの治安を守る為活動するPACRUPの日本人スタッフの記録です。

一度訪問してみてくださいな。

彼らにも敬礼!


ジプニーの研修受けてみな!・・・○○バスさん

私の知っている人で元大型の観光バス転がしていた人が3人いる。

ショコラのおじさんと、親戚のおじさん、そして現在仕事に協力してくれている”塗装屋のおやじさん”。

彼ら3人に共通している事・・・それは運転がとても丁寧。

さすが!って感じなのだが・・・バスの運転手の中には許せないのもいますな。

事件は2日前に起こった。

塗装屋のおやじさんがお孫さん助手席に乗せて軽自動車で移動してたら、大分市を走っている青白のバス会社のバスが”幅寄せ”してきたらしい・・・それも確認しながらね。

で無理やり割り込んできたため塗装屋のおやじさん間一髪ブレーキ踏んで潰されるのをのがれた。

もちろん、おやじさんは黙ってはいなかった。

バスを追っかけて運転手と怒鳴りあいになった。

バスの運転手、おやじさんにさんざん暴言吐いたばかりか逃走・・・

バスのNO記憶したおやじさん、すぐにバス会社に乗り込んだ。

しかし、のらりくらりと対応してくるんですな。

でそれから揉めまくって、一応謝ったのが次の日。

それも電話で所長さんらしき人が謝って終わり・・・

おやじさん”それで終わりか!”って問い詰めたらしいけど、終わりにされたらしい。

やはりな・・・そう思った。

実はこのバス会社、約20年前似たような事私と友人にやってくれた。

私は友人のAE86の助手席に乗っていた。

友人の用事を済ませ大分銀行本店の駐車場から道路に出かかった時、右側から3車線の真ん中を路線バスが来るのが見えた。

友人はブレーキ踏んで止まった。

次の瞬間突然路線バスは左に急ハンドルを切り内側の車線に入ってきた・・・

目の前にバスの側面が立ちはだかるとともに・・・大きな衝突音が・・・死ぬ・・・そう思った。

呆然としながらも、車外に出る。

友人のAE86はフロント部分が・・・潰されていた。

その後現場検証となり、後日大分中央警察署で話し合いが行われたのだが・・・

その時友人は一人で出かけていった。

すると”止まっていた”と主張し・・・実際止まっていたのだが。いつの間にか動いていた事にされており。

バスの修理費百ウン十万円だが今ならウン十万円にしてやるから認めろ、認めないなら・・・とバス会社と警察に周りを囲まれ無理やり・・・って事になりました。

あんたらな・・・いくら善人のふりしたって、これじゃね。

あの時はまだ20歳くらいだったからね、友人も”もういいから・・・”って泣き寝入りしたけれど。

これからは・・・泣き寝入りしません。

この事があって以来、私警察信用しなくなりました。

その後福島県でも信じられない事警察にやられましたからね。

会社名伏せておこうと思ったけれど・・・

あまりに態度が悪いので書いちゃいます。

人の命を軽く見すぎてますね。

大分バス会社の方、並びに大分県警の方。

いつでもお話させて頂きますので文句があればご連絡くださいな。

名誉毀損でもなんでも受けてたちます。

隠そうとしても・・・事実ですから。

特に大分バスの運転手、一度フィリピン行ってジプニー乗ってみ!

ジプニーを無事に転がせる運転手は何人くらいいるかね?

ジプニー


ショコラのおじさんも大絶賛!

ジプニーの安全確認はすごいよ!

そしてテクニックも・・・惚れ惚れしますな〜。

ジョリビーの土俵入りとショコラのおじさんの隠し撮り・・・

kennさん正解!

ジョリビーの土俵入りには左右2バージョンあります。

さっそく見比べてみましょう!

これ以前紹介したやつね。

ジョリビーとショコラのおじさん


で次が昨日のやつ。

ジョリビー


知ってるようで・・・なかなか皆気付いてないのでは?

そんな事より、これだけ暑いととっても食べたくなります・・・ハロハロ


ハロハロ


あ〜食べたい。

ハロハロといえばショコラのおじさん。

しかし、この時もショコラのおじさんが地元の人とコミュニケーションとってましたね・・・

ちょっとタイプの女性がいると・・・隠し撮り!

隠し撮り成功!


もう一丁隠し撮り・・・

隠し撮り成功!


勢いづいて・・・

なに撮ってんの!


これ!何を撮ってんですか・・・・

とここで、隠し撮りがバレテしまった!

普通なら”何撮ってんだ!”とか”変態よ〜!”とか大騒ぎになるのだが、フィリピンでは・・・

”この人写真撮ってくれた〜、うれし〜。”と大いに喜ばれ

こんな記念写真まで撮ってあげる事になりました・・・

スマ〜イル


フィリピン人は写真撮ってもらうのが大好きですな。

見てください、この満面の笑顔。

よかったねショコラのおじさん。

大きいのだから、隠し撮りはムリ!

隠し撮りになりませんものね。

お店の看板になってしまうくらいですから・・・

おおきい!


変わった名前のレストランですね・・・何が専門なの?

フィリピンの子供達・・・どこがちがうの?

この写真高山右近さんの像に行く途中スコールにあって、雨宿りしたお店の娘さん。

これまたショコラのおじさん撮影

雨宿り


子供はやはり可愛いですね。

私にとってこの子達は全くの他人。

そしてお互い異国の人。

だけどね、同じ人間なんだ。差別って何。

差別する必要はないし、理由もない。

相手が誰であろうと差別するって事は自分の弱さを暴露してるって事だと思う。

この子を含め、世界の子供達の未来に対して我々大人は責任がある。

もともと国境なんて人の心にしか存在しない。

実際にある国境なんてただの物質。

お手伝い


こんな風景、昔は日本のいたるとこで見れたはずです。

心はその人の表情に表れる。

心の豊かさはフィリピンの方が日本の何倍も上をいく

私も子供ができれば、その子はやはりフィリピン人。

そして日本人でもある。

ハーフであり、ジャピーノとよばれるかもしれない。

これはよく差別的に使われる言葉だ。

構わない。

時代は変わる。必ず変わる。

日本人とフィリピン人の間に生まれた子供達が活躍する時代がきっと来る。

芸能人でも多くなると思うよ。

血がMIXされると美しくなる。

すっごい可愛い娘やカッコいい男の子でてくるよ。

その他の分野でもね。

生まれた時から視野が違うからね。

政治や文化面でも凄いのでてくるよ。

まあ育てていくのは大変だけどね。フィリピンスタイルに流されてしまうとね。

まあ皆さん、がんばりましょうね。


学生さん


この学生さんは、ショコラのおじさんがイントラムロスでお友達になりました。

どうよ!この表情。

最高じゃないですか。みんなこんな時代あったはず。

な〜んにも違うとこありませんよ。

まあ違うとこあるとすれば・・・

写真に写っている学生さんのお家は、日本の一般家庭のお家の何倍もお金持ちの可能性があるってことですかね。

お分かりかな・・・・

チャイナタウン・・・ジョリビーの土俵入り

しばし、ショコラのおじさん撮影のチャイナタウン紀行やってみましょう・・・

まずはジョリビー

ジョリビーはチャイナタウンでも土俵入りやってます。


ジョリビーの土俵入り



店の前とはいえ、歩道の中央付近に設置するってのがよく解りませんな・・・・

おっと露天商発見、近づいてみましょう・・・しかし右の制服着たおやじは怖そうですな。

露天商


サトウキビですか。


さとうきび


パイナップルの屋台はよくみますけれど・・・サトウキビの屋台は初めてみました。

でもって珍しかったけど、サトウキビかじるの初めてではないのでサヨウナラしましょう。


橋を渡る



おっと、チャイナタウンの中を川が流れていたんですね。

でもって川岸は・・・

これもトロトロ


いい感じのオープンカフェならぬ、オープンレストラン。

こんな場所で食事してみたい・・・

こんなレストランもトロトロっていうらしいですよ。

ところで、ショコラのおじさん”お金の話と?子の話って何?”そんな面白いネタあったっけ?

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

Captain Taka

Captain Taka

各種の差別、イジメ、虐待、脅し、恫喝、恐喝・・・不当な事は許しません、断固闘います。

リハビリ終了次第、空手道場に復帰予定。



↑フィリピン探検隊バナー↑
ご自由にお使いください

Links 1


Links 2


Search




アクセストレード


もしもドロップシッピング



○ フィリピン探検隊のNETのお店  (サリサリストア)○

・moshi market
・B級グルメ横丁
・癒しの精霊.com
・お仕事サプリ24H
・愛×Love Market
・Sexy lingerie collection for cool lovers
・スキンケアバーゲン会場
・コスメバーゲン会場
・木のおもちゃ 知育玩具 販売館

脂肪・燃焼 ハーバルハーブティ販売館

ダイエットグッズバーゲン会場

ダイエットサプリバーゲン会場

ダイエットフードバーゲン会場

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

ミリタリーグッズ 販売館

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

TENGA通販館

開運グッズバーゲン会場

○ お得な為替情報  ○

・外国為替FX比較

○ お得なファンド情報  ○

・ まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。

○ お得なホテル情報 ○
国内・海外旅行

Discount Hotel Reservation
・ フィリピンのホテル情報
・   世界のホテル情報


Last minute hotel reservation!
・世界のホテル直前予約格安情報


○ 戸建・マンション情報 ○

 
・今週の現地販売会










Calender

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly




○ フィリピン関連の書物 ○


○ フィリピン関連のDVD ○


○ マンゴー関連商品 ○



○ 国際電話 ○
電話サービス

・国際電話は「定額かけ放題」のラクダコール!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!
 【1】Eメールアドレスと電話番号だけの登録だけ
 【2】クレジットカードかネット銀行のオンライン入金で・・・
 【3】普段お使いの電話機から国際電話がすぐにかけられる!
他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS
無料通話プレゼント実施中!

----------------------------------------------------------
◇国際電話VIVAPLUSについて
■他社比最大95%OFF 業界も驚きの安さを実現!
 ※例えば1分間にかかる料金(固定電話からかける場合)は・・・
 アメリカ \11.0/イギリス \11.1/ロシア(モスクワ)\12.9/
 ルーマニア(ブカレスト)\16.7/フィリピン \25.0/中国 \10.0/
 韓国 \13.0/タイ \17.1/マレーシア(クアラルンプール)\13.1
■メンバーズサイトで各種設定・通話履歴の確認!
 【サービスメニュー】
 スマートピットの設定/追加払込用紙のご注文/有効期限と残高の確認/
 言語選択の変更/ID省略機能の設定/短縮ダイヤルの設定/
 オンライン入金/通話履歴/登録内容変更
■いつでも簡単便利なチャージ(入金)方法!
 ・クレジットカードかネット銀行のオンライン入金
 ・払込用紙で全国のコンビニエンスストアから入金
 ・VIVAPLUSカードで全国のコンビニエンスストアから入金
■入金後およそ5分でご利用可能!
■便利機能満載!
 ・スーパーダイレクト:お使いの電話機のメモリー機能でワンプッシュ発信
 ・短縮ダイヤル:2桁の短縮番号を100件登録可能
 ・簡単リダイヤル:リダイヤル機能。(設定は必要ありません)
■24時間 均一料金!
■アクセスチャージは一切なし!
■回線工事は一切なし!
■申込料金や基本料金は一切なし!



○ 国際電話 ○
国際プリペイドカード

・安い国際電話はプリペイドが常識
プリペイドカードならCardMuraへGo!!


○ お得なツアー情報 ○
海外

取れる!GWはてるみくらぶ
・激安海外ツアーてるみくらぶ


○ お得なツアー情報 ○
国内

・全国発着!★ビックり価格!使い方自由自在!フリープラン



○ お得な情報いろいろ ○




資料請求はこちら


○ お得な国内宿泊情報 ○

宿泊予約 宿ぷらざ
・全国1の宿


・名鉄観光の宿泊予約サイト『まいやど』


・憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
・貸切り、露天の8800円憧れ温泉宿


○ お得な航空券情報 ○

・国内航空券最安値検索「e航空券.com」